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麻雀とか言うクソゲーなにが面白いの

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:26:11 ID:XpbwYlAOO
確率ゲーって言えば聞こえはいいけど実力関係ないよね。運も実力とか本気で考えてんのかな
運とかいう不確定要素抜きにした囲碁とか将棋やった方が実力ハッキリ分かっていいと思うんだけど

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:27:14 ID:4dNO2Q6m0
運を競うゲームって考えた事ある?はい論破

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:28:02 ID:nkpWtnk70
だからバカにも浸透して普及したんだろうが

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:28:32 ID:9V2g+vjU0
友達とやるゲーム

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:30:06 ID:5rGdMaWr0
牌効率とか考えららないとそうなるだろうね

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:31:07 ID:oIrwDqvT0
運だけで出来るから楽しいんや
彼らは向上心とか持ち合わせてないから点数計算すら覚えられない池賞っぷりやから

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:31:30 ID:7r8BaQDo0
ブラフや相手の状況を推理するゲームはだいたい面白い

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:32:22 ID:g8eYqBbU0
運とか流れとか言ってる奴らをカモるゲーム

11: 【中吉】 2013/10/01 02:34:01 ID:Xrka28DkO
麻雀に
どはまりしない
君は幸せ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:35:17 ID:C7Pe9Wx10
結局は運
しかし、論理で勝率が上がる
そこがいい

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:37:32 ID:lH8p5GZl0
麻雀ほどではないけど将棋も囲碁も運要素あるよね

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:41:39 ID:XpbwYlAOO
>>15
それは運じゃなくてミスと呼ばれるもの

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:51:59 ID:OHEhjNqD0
>>17
囲碁も将棋も麻雀もやったことないの?

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:57:01 ID:XpbwYlAOO
>>18
全部あるよ

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:37:35 ID:OHEhjNqD0
半荘一回だけだと運
半荘千回打った結果は実力

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:56:07 ID:yU96hMlf0
http://doraaka.exblog.jp/i7/
こういうサイトを片っ端から見て勉強した時期もあったが、
最終的に思ったのは「麻雀は疲れる」という結論だった。
知識を溜め込めば溜め込むほど徒労感が爆発的に膨らんでいく。
そんなゲーム。

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 02:59:39 ID:oIrwDqvT0
>>19
囲碁将棋のガチ勢は棋書何百冊と熟読するんやでw

22: 【大吉】 2013/10/01 02:59:12 ID:RUZaczNu0
花札ポーカーが一番運ゲー
麻雀はまだ技術介入ある…相手の河みて待ち読んだり鳴いたりとか

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:00:37 ID:vghjmUgL0
ポーカーは麻雀より運要素なくね?
あと上で将棋と囲碁が運ゲーとか言ってるのは、先攻後攻のことかな?

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:02:46 ID:Uu1ui4y60
ほとんどの糞雑魚どもと打つのは糞ゲー
メンツさえ揃えば神ゲー
捨て牌に理由がない雑魚どもほど運の要素だけのドンジャラになっていくからな
フリーでもネト麻でも上位1割のメンツで遊べば面白いゲーム
麻雀は一時期仕事になるほどやったけど、でも結局遊びでやってる囲碁のほうが面白いという結論
囲碁は運の要素がほぼない

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:10:17 ID:yU96hMlf0
>>25
ほんとそれ。あらゆるセオリーを知り尽くした者同士でも
人によって全く違う打ち回しになるのが麻雀の凄いところ。
自分で打つより観戦してるほうが面白い。

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:03:03 ID:4yBz4din0
俺みたいに雀荘の店員やってるとド素人は何を考えてるかわからんくてやりにくい
まあ勝てるんだけど
逆に多少待ちとか考える奴をはめるのが楽しい

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:07:37 ID:Uu1ui4y60
>>26
本当に上位者にははめることを考えてるレベルの奴が一番弱いと思われてるよ
牌効率をしっかり覚えてそれ以外何も考えずに全ツする脱初心者組のほうが瞬間的には怖いし

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:18:36 ID:Tl+j+2za0
将棋でも、終盤の難解な局面を秒読みで指し続けるときはある意味運
最善手を常に指せるならそんなものはないけど

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:32:37 ID:SfhwLrfO0
勝のは運
負けるのは実力

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:34:51 ID:JHGQYfnI0
うち筋に難癖付けてくる老害死ね

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 03:51:02 ID:1X6x9p+f0
>>32
そんな店で打つな。
いや、煽りとかじゃなくてマジで。それなりの優良店なら注意する行為だし、店変えた方が良い。

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:03:29 ID:Yk8YB3ndO
麻雀は長期的に見ると技術差がわかるゲーム

将棋や囲碁は、一回の勝負で技術差がはっきりするゲーム

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:08:42 ID:cVP2Eb2P0
競技ルールが実力はっきりわかって楽しい

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:09:42 ID:L+5ib1n90
あさすずめ…

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:11:52 ID:Uu1ui4y60
一発・裏ドラ・カンドラ・カン裏なしは本当に楽しい
もちろん赤みたいな糞な牌もなし
ただすっげー疲れる
2半荘くらいで神経が死んでいくのがわかる

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:15:17 ID:yU96hMlf0
競技ルールは親番でリーチかけてツモった人が勝つゲームだろ
赤ドラ否定派とかもう絶滅したかと思ってたわ
赤ドラで打点を均一化したほうが食い仕掛けと押し引き判断の
機会が増えて技術が反映されるっていうのは現代麻雀の常識だろ
赤ドラの否定は親リーチツモという一方的な暴力の肯定になるんだぞ

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:17:51 ID:Uu1ui4y60
>>39
お前やったことないのに聞いた話で言ってるだけだろ

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:24:16 ID:yU96hMlf0
>>42
いや、もともと生粋の赤なし派だったよ。
天鳳でも鳳凰までは赤なしで打ってた。でも鳳凰卓で赤なしが立たないから
しかたなく赤ありを打ち始めて、赤あり特有のインファイト麻雀の面白さと難しさを知り、
それから色んな麻雀研究や強者の意見にも触れて赤あり派になった。
今でも時々赤なしを打つけど、クイタンや役牌のメリットが薄いルールは
遠くから大砲を撃ち合ってるようなもので、とても細かい技術など競えないと感じる。

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:26:25 ID:Uu1ui4y60
>>46
競技麻雀ルールをしっかりやってみろ
話はそれからだ

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:37:06 ID:yU96hMlf0
>>47
ハンゲ麻雀で何百戦もやったよ
天鳳以前からもずっとネトマやってたからね
その頃は「競技ルール」って響きだけに引かれて
ドヤ顔で打ってたけど、今思うと麻雀を何もわかってなかった

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:47:37 ID:Uu1ui4y60
>>52
やったうちに入ってねーわ
それで「競技は親でリーチしてツモるゲーム」って結論出したのね
まぁ君みたいのにはここで何言っても無駄だろうけど

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:18:29 ID:+hDztPaV0
麻雀はいかに守るかだからそこに運は関係ない
守りながらここ一番で攻めてこそ実力が試されると思ってる
出上がりの多いメンツだと運ゲーになりそうだけど

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:23:08 ID:Uu1ui4y60
赤牌の肯定は麻雀人口の都合で「せざるを得ない」んだわ
だからもっともらしい理屈を後付けしただけで「現代麻雀の常識」になるべくしてなったんだ
そっちのほうが面白いと思う人が多かったから仕方ないけど
競技のほうが運要素が少ないのはやればわかること というか普通に考えればわかること

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:29:04 ID:riOly1TlP
後付けは無しにしてほしい

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:30:43 ID:IyeWia0D0
麻雀はハマるとほんととことんハマる
ある日徹夜で続けてたら謎の高熱が出て、うなされながら頭の中でメンタンピンメンタンピンばっか繰り返されて大っ嫌いになった

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:31:03 ID:jpcMvBBv0
俺みたいなおっさんは赤無い方が落ち着く

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:33:35 ID:73KHoZgI0
麻雀が運げなのには変わりない
だからこそ競技ルールだと一人だけついてるという状況が起きやすい
赤あり一発裏ありと運要素を増やすことで一人だけついてる状況が起きにくくなるだろ
それに牌効率なんて最終的に大差なくなる
そこで重要になるのがクイタンなどの鳴きの技術と対応
そこに面白さを見いだせないなら麻雀向いてない

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:54:41 ID:yU96hMlf0
いや>>51も言ってるし、
ほかのサイトや強豪の意見もこれで一致してる。
混入物が多いほうがばらつきが減る、っていうだけの単純な理屈。
何なら他のソースも張ってもいいけど・・・
別に論破や喧嘩をしたかったわけじゃないんだけどね
ただ「赤はクソ」なんて麻雀のスレで言ったら
こういう流れになるのは覚悟した方がいいとは思う。
それくらい今は少数派だよ赤否定派は

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:00:03 ID:Uu1ui4y60
>>63
少数派なのはわかってるし赤は肯定せざるを得ない状況だということも言ったよ
それでお前はロクに競技麻雀やってるわけでもないのに他人が言ったから「競技は親がリーチしてツモるルール」なんて言っちゃったんだろ
そこを突っ込んでるんだけど
だいたいお前の流されてるその風潮自体に疑いを持たないのが凄いわ
たぶん他のそれらしい言い方で逆の事を周りが言えば流されちゃうんだろうな
その論理でいけば4ハン以下全部マンガンのほうがより実力出るんじゃねーのww

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:41:29 ID:cVP2Eb2P0
競技ルールを何百戦もやって「クイタン役牌のメリットが薄い」とか言ってるのか…
単に競技ルールだと勝てなかったヘタクソがアリアリで勝てるようになっただけじゃないのか?

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:47:16 ID:BJ7brQvH0
鳴きの技術よりオリる技術のほうが大切じゃね?
ネットで打ってると鳴きまくってノーガード殴り合いみたいな卓に入ってしまったらつまらんだろ

テンパイ感じたらおりたり鳴かれそうな牌止めたりたり他人の邪魔しない(オーラスの順位変動なしの4位上がりとか)んなら赤ありでも無しでもどっちでもいい
戦い方が変わるだけ

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:52:14 ID:yU96hMlf0
>>54
4人中1人だけに「良い手」が来るより、
「そこそこ良い手」が4人全員に来るほうが
実力が出やすいというのはわかるだろ。
ドラが4枚のルールより7枚のルールのほうが、
「攻撃もしたいがあえてオリを選択する」
という状況になりやすい。
全員に攻撃手段を与えるからこそ防御が輝くってことだな。

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:55:26 ID:qQz9j2X3O
>>61
そうして出来上がったのが今流行りの「なんでもかんでもリーチして倒して裏期待の運だけ麻雀」でございます。くっそつまんねー

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:00:06 ID:yU96hMlf0
>>64
まさにそう。リーチはクソなんだよ。
リーチさえすれば終盤の難しい局面での
押し引き判断を放棄できるから実力も何もない。
だから本当は鳴き同士の勝負オンリーの麻雀が一番いい。
でもリーチを今更完全廃止もできないから、せめて鳴きを強くして
リーチと張り合えるようにしよう、っていうのが赤あり麻雀。

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:02:00 ID:Uu1ui4y60
>>68
破綻してるぞ
赤の結果→リーチが糞 といわれて
そうなんだよリーチが糞だから赤なんだよ
って

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:03:27 ID:qQz9j2X3O
>>68
そもそも競技ルールには裏ないけどな

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:47:40 ID:yU96hMlf0

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:49:36 ID:Uu1ui4y60
>>56
他人の技術論そのまま言ってただけだろ君、結局

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:56:44 ID:9H0cwCcp0
麻雀がクソゲーなのは常識
クソゲーだから愛されてるんだよ
スペランカーみたいなもん

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:59:29 ID:9H0cwCcp0
とりあえずルールのせいにしてるやつはザコ
完先じゃないと・・・
アリアリじゃ・・・
赤とかカンドラとか・・・
みんな同じルールでやってるわけですが、赤ドラがこないように仕組まれてるの?

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:00:27 ID:natXD4No0
採点が分からないけど楽しい

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:05:16 ID:73KHoZgI0
まぁ天鳳鳳凰卓で打ってれば楽しいよ
こういう今更何いってんのみたいな争いする必要ないし

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:09:13 ID:9H0cwCcp0
ID:Uu1ui4y60みたいな論調のやつの麻雀って大体狡くて細いんだよね
麻雀なんて相手の心を折るゲームってのが理解できてない
リーチすればマンガン乗る手でも5200のダマで上がるようなタイプ
そして相手にリーチかけられて一発でツモられてぐちぐち言うタイプ
うぜーですわ

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:10:11 ID:Uu1ui4y60
>>74
根拠が無いやりなおし

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:14:29 ID:9H0cwCcp0
>>75
図星やろwww

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:14:43 ID:ERXd7CUUi
このスレでもこんだけ争ってるから無理なんだろうけどもうちょいルールの統一出来ないものか

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:18:37 ID:73KHoZgI0
>>78
まぁ色んなルールで楽しむのも醍醐味だからそこはいいんじゃないの
自分は競技ルール嫌いだけど消滅しろとは思ってないしたまに打つし

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:20:28 ID:Uu1ui4y60
>>80
まあ結局これ
俺も別に赤消滅しろと思ってないし仲間内で変則ルールの変な麻雀でいろいろ遊ぶし

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:20:49 ID:LBcQmFOEi
九州麻雀は難しいです。

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:22:45 ID:yU96hMlf0
裏ドラの存在意義についてだが、
これは手役が強くなりすぎないように打点を少し底上げする役割だと思う。
もし裏ドラがなければ手役の理不尽さが際立つだけだ。
偶然タンピン三色をあがった人が勝っただけじゃないか!って。
三色の低め高めと裏ドラの乗る乗らないの何が違う?
結局何もかもがランダムなんだから3割で1飜増しになるなんてことは些細なことだ。
だってもう和了という結果が出て局が終わった後のオマケでしかないんだからな。

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:36:19 ID:Uu1ui4y60
リスクとリターンを天秤にかける細かい部分を>>83が言ってることは放棄してる 最初から5:5にすればいいだろ!って
短期戦でばーっと終わったほうが店にも客にも都合がいいからそれらしい論理で以って武装してるだけだよ

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:23:40 ID:gE5ZHnaT0
赤ナシが運の要素減る根拠はなんだったんだろ

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:36:19 ID:Uu1ui4y60
>>86
手組みの想像力と相手が何を持ってて何を持ってないかという予測の重要性が違う
手役の高さの予測ができないから「競技は親でツモれば勝つ」とか言っちゃう
結局は確立だけども4:6の6のほうを選ぶことの重要性が長い目で見て段違い

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:43:37 ID:yU96hMlf0
読む必要性があるかどうかが問題だな。
競技ルールのほうが打点を読みやすいのは事実。
でも読んだら読んだだけ有利になるわけじゃないのが麻雀。
むしろ読みやすいからこそ対抗手段の少なさにストレスが溜まるルールだ。

では一つ頭の体操をしてみよう
麻雀が4人でやるゲームではなく64人でやるゲームだったら?
さあ、どういう展開になる?
これが競技ルールの欠陥、ひいては麻雀自体の欠陥を考える上でヒントになる。

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:45:46 ID:Uu1ui4y60
それ競技の欠陥じゃないやん
赤入ってても一緒やん……

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:45:44 ID:cVP2Eb2P0
赤なし裏なしカンドラなしで弱い奴って字牌の処理が雑なんだよな
三枚集めれば一翻つく、さらに一色手・トイトイ・チャンタも作りやすい便利な牌なのに
だから「クイタン役牌のメリットが薄い」とか素面で言っちゃう

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:47:51 ID:Uu1ui4y60
というか1000点の価値が大幅に違うからね
競技を真剣にプロレベルのリーグでやっててクイタン役牌のメリットが薄いとか言ってたら
頭の上に???????????????って状態になるわ

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:05:22 ID:yU96hMlf0
64人麻雀からわかること・・・それは、
繊細な読みの積み重ねによる1000や2000のやりとりなど、
幸運者の12000一発で消し飛ぶということだ
ツイてる奴には何をやってもかなわない、地べたを這うしかない、それが64人麻雀
運の偏りが激しすぎる場では読みも何もふっとばされるんだ。

>>93
1000点の価値が大幅に違うということは、
8000と12000の差の4000も大幅に違うということ。
せっかく手が入っても親か子で大幅に違う、不公平なルールなんだ。
そして半荘1回で「手が入る」確率自体が競技ルールは低い。
だから最後までチャンスが来ずに一方的にサンドバッグにされる確率が高くなる。
この論理のどこに矛盾があるというのだろう。
世界中の麻雀研究者が赤ドラを賞賛している。
「私の計算では競技ルールが一番実力が出ます」なんて言ってる人がどこにいる?
それが世界の真実だ。真実から目をそらし続けるのはやめなさい。
競技ルールは確かに読みの面白さがあるかもしれない。
でも悲惨なことにその高度な読み合いが点棒に結びつかない悲しいゲームだったのだ。

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:14:10 ID:Uu1ui4y60
>>109
>だから最後までチャンスが来ずに一方的にサンドバッグにされる確率が高くなる。
なんで?365日ツキ続けてる奴と365日不ヅキな奴ででも打ってんのか
あと他人が言ってるからってのやめろよ
結局短期決戦のほうが店も客も助かるしそれを面白いと思う人が多いっていう都合が前提なんだよ
さっきも言ったけどお前は4ハン以下全部マンガンのほうがより実力が出るゲームだと思ってんの?

お前がろくに競技やらずに喚いてるのはもうわかったから
どっかの団体が競技ルールの混合リーグとかやってんだろ、登録してみれば?
もっと麻雀のこと深くわかるチャンスかもしれんよ

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:15:08 ID:cVP2Eb2P0
>>109
その1000点の奪い合いが楽しいんだけどな
読みも駆け引きも放棄して、配牌勝負で裏ドラ乗せるインフレ麻雀が楽しいとは別に思わない

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:50:36 ID:yU96hMlf0
競技でもテンパイ料の3000点ルールは同じだろ?
苦労して1000点あがるより形式テンパイのほうがお得
だから無理することはない オリていよう
運だけの親満をツモられるのを指をくわえて見ていようシクシク
ドラが1種3枚しかないってそういうことだよ

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:55:10 ID:cVP2Eb2P0
役牌三枚集めるのがそこまで苦労か?
二枚あればどこからでも鳴けるし、誰も捨てなくても自分で三枚目ツモってくることもけっこうある
さらに字シャボの待ちなんかになれば最高においしい
まぁ普段から切り飛ばしてそうだからわからんのか…

あとドラが1種3枚でさらに???となった
自分で4枚使うって発想はないのか…

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:56:40 ID:urQyCicb0
何かのルールを否定する人って結局それで自分は勝てないからルールのせいにしてるだけじゃないの? 赤裏カンドラ増えて私の実力がだせませんーーーって 挙げ句の果てにリーチまで ()
どんなに理論で麻雀語れても今の土俵で勝てないと弱い人だろーよ

102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:59:34 ID:Uu1ui4y60
>>99
むしろ一方的に競技ルール否定され続けてるだけなんだけど
困惑するわ
赤は糞ゲーだと思うけど勝ち負けとゲームとしての面白さは関係ないし

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:04:44 ID:urQyCicb0
>>102
どんな土俵でも同じ麻雀なら勝ってこそ強者 自分の周りが競技ルールならそれで勝てばいい 赤がくそならやらないで黙ってればいい 文句を言うと虚しく響くだけだろ

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:06:25 ID:Uu1ui4y60
>>108
ええ……それ俺に言うの
ID:yU96hMlf0に言ってやれよ
っていうか勝ったから~負けたから~ってレベルでは少なくともID:yU96hMlf0も話してないと思うよ

117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:25:36 ID:urQyCicb0
>>111
勝ち負けではなくどうやって勝負事を測るの? 勝ち負けではなく別の何か要因があって、ルールガー言ってるの?

まーいいんだけどね、なんだとしても麻雀楽しいからさ

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:29:04 ID:Uu1ui4y60
>>117
勝ったから楽しい負けたら糞
だったらどの競技もスポーツも初心者から上いく人いないよ

もうぼく疲れたよ
荒らしたみたいになっててごめんね
ID:yU96hMlf0は是非まじめに競技麻雀やってみてね リアルで

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 05:59:07 ID:9dO/PzC40
パチンコやってる奴には是非麻雀をオススメしたい
今や老人会みたいなとこでも麻雀は頭の体操になるっていってやってるんだぜ

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:00:01 ID:AxoyMGTl0
勝率◯◯%!!おおーすげー流石プロ

アホが馬鹿が

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:01:00 ID:9dO/PzC40
麻雀は好きだけどサンマだけは許さない
何あのドラ爆
数え役満とかリアルではじめてみたわ

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:06:17 ID:73KHoZgI0
>>105
最初自分もそう思ってたけど抜きドラによる打点読みとか面白さに気づくと楽しいよ

106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:02:38 ID:L68b6WHT0
たとえば将棋って勝つにはすごい複雑な読みとか
棋譜とか覚えなきゃならんけど
将棋の並び、動きって小学生でも5分でマスターできるでしょ。

麻雀ってそういう基本的なことって
さくっと20分程度で覚えられるもんなの?

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:04:25 ID:9dO/PzC40
>>106
覚えられる
役までは無理だけど 頭作ってあとは同じ種類のを連番か同番で揃えればいいだけだし

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:08:47 ID:L68b6WHT0
>>107
できれば役まで覚えたいな。
半ちゃんとかなんとかとか。
アカギとかむこうぶちとか見てわかりたいww

雰囲気だけでも結構面白いから
覚えればもっと面白いだろうなって。

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:15:54 ID:73KHoZgI0
>>112
どうすれば上がる(ロン・ツモ)ことができるのか覚えてチー・ポン・カン理解してその後に役を覚えれば麻雀漫画理解するだけなら十分だと思うよ
大体雰囲気で今すごいことしてるんだなってわかるだろうし

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:27:39 ID:cVP2Eb2P0
あと競技ルールだからって1000点2000点の役しか作れないのはただのヘタクソだよ
競技ルールだって2人以上がマンガン以上をダマでテンパってることなんて別に珍しくない
アリアリに比べてたかだか赤が3~4枚少ない、裏ドラがない、カンしてもドラが増えないってだけなんだから
アリアリだって手作りでマンガン手も作れない奴は結局弱いだろ
競技ルールはアリアリに比べてラッキーパンチが少ないというだけなんだよ

121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:37:40 ID:yU96hMlf0
赤ドラドラマ第1話
「問題。麻雀は配牌から平均何巡でテンパイするゲームでしょう?」
「ふふん、知ってるもん。麻雀サイトや戦術書に9巡って書いてあった」
「正解。では、4人のうち誰か1人がテンパイする平均巡目は?」
「え?何それ。9巡よりは早いんじゃないの?」
「ええ。4人のうち誰でもという条件なら平均6巡でテンパイします」
「ふーん。結構早いんだね」
「ええ。だから勝負の焦点という観点からすると9巡では遅すぎるんです」
「常に"平均より幸運な人"がいるのが当然なんだね」
「そう。どうやったって4人の中で運の偏りは出てくる。好調者が先頭を行く。
速度で負けている相手に対抗するためには打点というメリットが必要になる・・・だから・・・」
「・・・そのために赤ドラがあるんだね。納得!」
めでたしめでたし

122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:43:00 ID:cVP2Eb2P0
>>121
それ突き詰めていけば役とかいらないよね
速アガリ勝負ならドンジャラでもやってればいいんじゃね
手を育てる事も知らないなら競技ルールで弱いわけだよ…

123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:46:05 ID:Uu1ui4y60
>>121
ああもう寝るつもりだったのに釣られちゃう
速い上に打点があるのは問題にならないふしぎー
お兄さん麻雀に点数はいらなかったんだね!全部12000点にしよう!
親と子の違いもなくそう!全員親だね!やったね!じつりょくがでるよ!

124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:47:33 ID:RSk46Uy8O
確率ゲーが嫌な>>1はトランプも楽しめないのか

126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:52:20 ID:yU96hMlf0
まあ、ちょっと競技ルールに興味が出てきたのは確か。
競技ルールがいかに競技に向いてないかを証明するために
100戦くらいなら打ってみてもいいかもとは思った。
俺ももう疲れたから終わり。

127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:53:13 ID:Uu1ui4y60
>>126
ハンゲじゃなくてちゃんとしたメンツいるところで打ってよね
おやすみ

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:55:53 ID:yU96hMlf0
>>127
おやすみ 麻雀スレにしては比較的まともなやりとりが出来てよかった
麻雀人口の9割は話が通じないからな・・・

128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 06:55:11 ID:urQyCicb0
おまいらは一体なにと戦っているんだ?

130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 07:20:36 ID:dzJlKRwP0
恥ずかしながら風牌のドラ順が良く分かってない

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/01 04:48:12 ID:uqfkrD+5O
ロンされない方法教えろ

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天鳳段位(単位:段)

非公開コメント

コメント番号:6259 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

実力云々じゃなく、ただでさえタンヤオゲーなのによりそれを強固にする
赤ってクソじゃね?と思うんだが赤好き多いよねー

チャンタを5飜にしろとかは別に思わないけど赤無しの役のバランスって
まずまず妥当な線で好きなんだけどなぁ


コメント番号:6260   No title段 2013-10-02 編集

※1
答え:みんな同条件だから単にお前が雑魚


コメント番号:6261 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

上手い奴の麻雀を後ろから見て「こいつ上手いな」と一瞬でも思えないってのはまだまだ下手ってことだよ
麻雀の一打を見て「ああこういう意図で切ったのか」と分かるようになって初めて麻雀の奥深さが分かる


コメント番号:6262 無名の雀士@ 2013-10-02 編集

※2
※1は実力の話じゃなくて面白さの話をしてるんじゃ


コメント番号:6263 1No title段 2013-10-02 編集

※2
赤チップで場代分は回収させてもらってすまんな


コメント番号:6264 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

いつ見ても思うけど運転免許のMTAT論争と全く流れが一緒なんだよな


コメント番号:6278 名無しさんNo title段 2013-10-02 編集

まともに赤使えない奴がひがんでるだけか


コメント番号:6279 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

勝てないから赤い入りはツマラン そう私です


コメント番号:6286 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

「赤は打点が均一化する」って意見あるけどだったら赤が1や9に来ても同じことが言えるのかと
現在がタンヤオなど鳴き主流なのに赤が真ん中に寄ってるのははっきり言ってバランスが崩れてる
赤なしがリーチゲーというなら一発裏もなくしてリーチのメリットを少なくすればいいだけ、はっきり言って今のルールはインフレすぎる


コメント番号:6291 無名の雀士@ 2013-10-02 編集

麻雀を運ゲーと言ってるやつらに野球も運ゲーだよと説明したら
なんて反論してくるんだろうな


コメント番号:6294 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集


野球は実力に決まってるだろwww馬鹿ですか?wwww



と言いながらセイバー全否定の奴が絡んでくるに一票


コメント番号:6297 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

・「競技ルール」自体が統一されていない中で「競技ルール」が優位というのはむなしいな。評価方法や打ち手の目的が違えば得点ルールが同じでも別のゲームになっちゃうし。
・「競技ルール」より「普及ルール」の方が実力差がでやすい、というのは一定の確からしさを伴った統計的事実らしいので、得点機会云々というのは現象を説明するための仮説にすぎない。だから、統計レベルで反証しないで仮説に文句をつけても反論したことにはならない。
・「しっかりした打ち手」が揃えば実力が反映される、という言い分は転倒していてただの護教的主張になる恐れあり。
・74は相手に言っているより過去の74自身に行っている気がする。
・初期ドラ2種8枚、途中ドラ(カン、裏)は無しってのはどうだろう。


コメント番号:6299  No title段 2013-10-02 編集

麻雀は運、勝利は実力


コメント番号:6300 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

完全情報ゲームにすれば実力差が出やすいんなら
手牌も山も全部開けて、囲碁将棋みたいに考慮時間つけて打てば
いいんじゃないかなとおもいました(KONAMI)


コメント番号:6301 無名の雀士@No title段 2013-10-02 編集

言い忘れた
加えて、ドラ無し、役無しでアガれるアルシーアルにするとよりよいとおもいます


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コメント番号:46225 Cheap ray ban 2014-08-06 編集

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コメント番号:51958 Sac Vanessa Bruno 2014-08-22 編集

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コメント番号:59386 無名の雀士@ 2017-01-04 編集

裏、赤とか麻雀は運が入ってるから、ドキドキしたり危機感があったりして楽しいんじゃん。
そこに鳴く技術だったり、リーチのかわし方だったり実力の部分が入っていて、その両方がバランスいい、とてもいいゲームだと思うんだが
運ゲーとか言ってるやつはまだ打ち込みが足りないし、実力、技術の部分が欠損してるやつだと思うな
>1は麻雀向いてない。クロスワードパズルでもやってれば


~記事紹介頂いたサイト様~

2012/6/13
日本視覚文化研究会 様
2012/8/5
アキバBlog 様
2012/9/2
カトゆー家断絶 様
2012/9/11
朝目新聞 様


履歴
12/11/12
リンク修正


12/9/15
★アクセス10万到達

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主に麻雀についての記事をまとめていきます。たまに他のボードゲームやニュースなども入るかもしれません。連絡先:jansoku7あっとinfoseek.jp  ※動作確認ブラウザ:Google Chrome(←推奨)
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