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【徹底議論】赤ドラ入れた方が実力が出るという謎理論【麻雀】

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:29:15.72 ID:ZqMSPaeb
わけ・わか・らん

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:30:10.97 ID:hBTdPczz
赤を撒き餌にして討ち取る

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:31:12.24 ID:IQ/kJouI
>>3
そんなん漫画の中にしかおらんでしょ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:30:58.75 ID:7EpbCJQ3
戦術の選択肢が増えるから
赤ドラないと一本道に近くなる

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:31:49.37 ID:ZqMSPaeb
>>5
こういうヤツ

もっと詳細に説明して、どうぞ

一本道とは?
赤ドラはそこにどう関係してるんや?

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:34:31.01 ID:7EpbCJQ3
>>8
例えば裏ドラなしの競技ルールで上級者同士が戦うと配牌とツモで決まっちゃう
赤ドラありとなしとではなしの方が競技ルールに近い

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:35:34.57 ID:ZqMSPaeb
>>15
>例えば裏ドラなしの競技ルールで上級者同士が戦うと配牌とツモで決まっちゃう

赤ドラあっても麻雀は配牌とツモでほとんど決まるやろ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:36:46.49 ID:7EpbCJQ3
>>19
赤ドラあると鳴き判断とか押し引きの判断がよりシビアになる
上級者と超上級者で差がつきやすい

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:34:51.73 ID:q7YFz9ls
>>8
赤なかったら先制されたほぼオリやろ
自分に赤があって高得点期待できるからようやく押し引きの選択肢が生まれる

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:32:57.24 ID:tWTjuRCo
実力とは運の事なんやで
良い牌を集めれる奴が実力があるんや

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:34:00.81 ID:ZqMSPaeb
麻雀は運が絡むからいいんやで!

赤ドラは実力が~


めっちゃ実力気にしとるやんけ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:34:06.09 ID:4B9ZSe4Z
チャンタが死ぬんじゃ!

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:36:03.97 ID:GUgJ6VMn
赤無しやと1・2位あわせて6割近いけど
赤有りやと3・4位あわせて6割以上ですわ

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:36:12.04 ID:LMzRWW7U
赤あると喰い断でもデカイ手になるからうざいんじゃ

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:37:20.99 ID:IQ/kJouI
赤ありなら喰いタンなしの完先

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:42:46.66 ID:ZqMSPaeb
>>30
完先はクソ

277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:19:26.53 ID:aVckrX2b
>>49
完先で押し引きの判断がよりシビア()になるんやろ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:37:50.44 ID:mWeP61JI
赤とチップ無いと場代で死ぬから絶対欲しいわ
赤使うのがうまいのが実力やろ

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:37:54.10 ID:ir6YrMjY
裏ドラなかろうが一発なかろうが所詮運ゲーやろが

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:38:01.98 ID:4B9ZSe4Z
1.3.5.7.9を一つづつ赤にした麻雀
運ゲー

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:38:09.29 ID:arwi6Cxh
赤切った時点でその色の5は無いことがわかるから待ちがかなり読みやすくなる

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:55:24.63 ID:TzsGbk0w
>>35 こういう考え方危険やろ

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:56:10.99 ID:5l1owKvU
>>118
それは漫画の読みすぎや

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:59:05.13 ID:TzsGbk0w
>>123 チップなかったら普通におるよ

168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:03:10.49 ID:RFoxd6a4
>>146
いないんだよなあ…
かっこつけもほどほどにしたほうがいいわ
赤切って普通のを残すのはオーラスに点数足りてる時くらいだわ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:38:33.29 ID:PM+t90cq
赤ドラありの方が実力は出るよ
赤ドラなしの場合、手作り中心になりがちだから運要素が強くなる

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:38:33.31 ID:XKizEPsH
野球で例えるなら赤なしは盗塁禁止
赤ありは盗塁可能
どっちが野球の総合的な実力出るかって言ったらそりゃ後者だろ?
戦術の選択肢が多い方が実力の介入する割合は高まる

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:42:47.78 ID:B8ZLTBLh
>>38
赤が入ると戦術が単純になるから選択肢は減るんだよ

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:46:51.26 ID:XKizEPsH
>>50
なんで戦略が単純になるんや?
一番分かりやすいとこで言えば同じ5m切るにしても赤なしなら何も考えずに切ればええけど赤ありならそれが赤ければ余計なこと考えなあかん
戦略は明らかに複雑化する

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:49:22.69 ID:B8ZLTBLh
>>63
全部赤ドラにしたら考える必要がなくなる
点数を考えるよりも、とにかくアガルことを優先する
あがれないときは降りることだけを考える
いわゆる棒テン即リーゼンツッパってやつな
ドンジャラとも言われる

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:51:55.27 ID:XKizEPsH
>>82
棒テン即リー全ツッパとベタオリだけで勝てるわけないやん
上がり優先なのは東風だけで東南なら打点も重要やし

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:54:35.51 ID:B8ZLTBLh
>>95
勝てるよ

棒テン即リー全ツッパして勝ちやすいのは赤ありの方

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:56:06.02 ID:XKizEPsH
>>110
その勝てるってのはどこで勝てるんや?
フリーでそういう打ち方っぽいオッサン見るけど見た感じ大抵負けとるしネトマでも勝てへんのは明らかやけど

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:00:53.67 ID:B8ZLTBLh
>>122
フリーもネトマも赤ありがほとんどだぞ

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:15.82 ID:XKizEPsH
>>157
知ってるで
だからその棒テン即リー全ツッパとかいうアホみたいな打ち方してどこで勝てるんやって聞いてんねん

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:50.11 ID:B8ZLTBLh
>>180
赤ありと赤なしでは
棒テン即リーゼンツッパで勝ちやすいのは赤ありの方だと
前にも言ってるんだけどちゃんと読んでるか?

250: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:15:32.11 ID:JYDxq3iD
>>227
それチップの話やないの?
一発と裏ドラにチップつくルール

320: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:53.89 ID:F83cPOGW
>>63
複雑化しとるように見えて単純化しとるからや
赤が入った事によって手役を考慮しなくても打点や必要な点数を出せるようになる場面が多くなってるから単純化しとるんや
選択肢は増えたけど切り捨てる事ができる選択肢はもっと増えた、いう事やね

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:39:03.68 ID:ECnLJdqF
鳴きの重要性が高まるからやな
牌効率はある程度以上になればあんまり差がつかない
鳴きの判断は差がつきやすい

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:44:16.36 ID:B8ZLTBLh
>>40
鳴きの重要性よりも、手役とスピードと降りと読みの重要性が高い方が
差がつきやすい

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:46:30.52 ID:e0C39A3t
>>53
ちなみに読みの実力差は鳴きが増えれば増えるほどつきやすいぞ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:39:14.74 ID:4B9ZSe4Z
競技麻雀って何なんだろうな
運ゲーから極力運を排除しましたって意味分からん
そもそも大して排除出来てないし
面白いところ全部削っただけやんけあれ

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:45:23.23 ID:B8ZLTBLh
>>41
たいして実力を排除できていない競技麻雀に、
運ゲー要素を入れまくったのが今の麻雀なんだぞ?
順序が逆だわ
競技麻雀と言われるものが、先にできてた

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:39:38.47 ID:arwi6Cxh
赤は鳴くと祝儀つかない雀荘ってけっこうあるよね

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:41:32.51 ID:FdfGSFz3
>>43
赤祝儀は門前だけでええよな

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:40:47.72 ID:7EpbCJQ3
雀龍門のおかげで競技ルールが糞なことが広まったな
サンキュー雀龍門

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:41:11.07 ID:fYuIxSSX
三麻が一番実力が出るってことだな

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:41:12.88 ID:5l1owKvU
赤有りのフーロ率ってどんくらいになるもんなん?
鳴きに未だに馴れへんわ

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:41:21.74 ID:tWTjuRCo
鳴いたら赤ドラが無効とかにならんかな
ダブ東赤で5800とか強すぎやで

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:42:52.22 ID:z/XqJ6q4
なんで最も手作りに便利な5を赤ドラにしたんや
1と9を赤ドラにすればもっとおもろくなっとった

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:46:29.14 ID:B8ZLTBLh
>>51
手役をつくるのが面倒だからだよ
手なりで打っても点数が高くなって面白くするため
単純化することが目的

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:44:12.70 ID:e0C39A3t
麻雀って基本的にどうしようもない手が来るより、みんながそれなりに打点あって
それなりに速度ある手が入ってるほうが実力差出やすいんだよね
そんで全員にそれなりの速度と打点を与えようとすると赤アリのアリアリがよくなる
要するに配牌での絶望的な格差を緩和してるわけ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:47:31.02 ID:B8ZLTBLh
>>52
誰にでもどうにかできる手がくるということは
つまり運ゲーってことじゃん
誰が打ってもそれなりになんとかなるから運ゲーなんだよ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:49:17.17 ID:e0C39A3t
>>70
誰にでもできるってことじゃない
むしろ手が糞だったらどうせオリ気味に打つしかないから押し引きが微妙なラインに
なりにくくて、誰が打っても同じようになる
それなりに前にも出れて、オリも考えないといけないような手で差がつく

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:51:47.68 ID:B8ZLTBLh
>>79
正着打が微妙でどちらが正しいか難しい判断の打牌は
どっち打ってもたいして変わらないんやで
つまり運ゲーや

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:53:16.90 ID:e0C39A3t
>>93
誰でもわかるような部分での判断なんて雑魚以外間違わないんだから、判断が難しい
部分をたくさん出して合計で差をつけてくしかないやろうが

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:44:22.65 ID:L86QXXAV
ワイ初心者、赤ドラに振り回されて手が全く進まない

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:45:06.44 ID:JYDxq3iD
手役作りの面白さがなくなったのは間違いないな
三色みるとかアホやな
なんて言われるくらいやし

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:48:15.13 ID:XKizEPsH
>>56
そんなんはデジタルかじっただけの雑魚やから無視してええで
本当の強者はプロだろうがフリーだろうがネットだろうがそんなことは言わん

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:45:19.81 ID:Y18eRsCA
自由度が増えたほうが最適化する能力がより問われるってだけの話

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:48:53.33 ID:MTaDWcHm
>>57
せやな

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:46:04.43 ID:BGY9mjOo
北ドラとかいうデメリットなし実力要素なしのクソ要素

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:48:02.48 ID:n9Ehyv0E
>>60
天鳳とかで見てるとド下手くそは北を一発消しのためにわざわざ聴牌するまで抜かずに持ち続けるアホ多いから
多少は実力差出るやろ(適当)

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:47:00.82 ID:/DPNkw/8
守りに入るのが速くなるからな

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:47:12.99 ID:WfHMMJgk
他家の捨て牌を利用し、他家に捨て牌を利用されない打ち方をするのは実力が出まくり

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:47:15.80 ID:41la4+Mp
赤ドラが入ると処理すべき情報量が増える
だから実力差が出やすくなるんやろ

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:48:00.03 ID:BGY9mjOo
235(赤)78
うーんこの

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:50:03.82 ID:5l1owKvU
>>72
2か8切りちゃうんか?
他によるけど

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:48:40.34 ID:7EpbCJQ3
語ってる前提条件が違うんやろな
初心者と中級者の勝負やと確かに赤ドラなしの方が差がつきやすいで

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:49:19.36 ID:ZCE7tuYf
和了率が高いほど赤による打点の恩恵を得やすいし
放銃率が低いほど赤による被失点が少なくなるから実力が高いほど有利になるんや

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:50:11.92 ID:n9Ehyv0E
三色狙ったほうがアホな状況もありゃ狙わん方がアホな状況もあるが
赤アリだとメンゼンの三色狙うのがアホな状況が増えるのは確実

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:53:45.74 ID:B8ZLTBLh
>>87
その通りやな

三色狙った方がええか、狙わない方がええのかを見極めるのが実力や

三色狙わずにとにかくテンパイからアガリに向かっていくのが単純になるってことや
選択肢は狭まるんよ

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:55:07.71 ID:e0C39A3t
>>103
3色見れるかどうかが成績に与える影響より、仕掛けとかに対する押し引きの判断のほうが
よっぽど成績に影響与えんか?

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:57:15.51 ID:n9Ehyv0E
>>103
理屈としては筋が通っているが
役の判断の方がドラによる打点判断よりも重い比重がつくってのは君の主観にすぎないんやで
ワイの主観的には毎回確実に3枚山にある赤牌を判断する能力のほうが平均順位の分散を大きくすると思うんやけど

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:02:27.02 ID:B8ZLTBLh
>>131
赤を判断する能力なんて人間にはないよ
まさかそこに積まれている牌を流れを読んで分かるのか?

175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:03:46.71 ID:n9Ehyv0E
>>163
赤を判断ってのは他家の手牌の中の赤やで

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:50:33.40 ID:ZqMSPaeb
みんな麻雀は運が絡むから好きなんやなかったんか?
なんで実力出したがるんや?

96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:51:58.21 ID:e0C39A3t
3色なんか見なきゃいけない場面では見ないといけないし、無理なところから無理やり
行ってもアカンしただそれだけやろ
デジタルならとかアナログならとかそういう範疇の問題やない

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:52:24.90 ID:mWeP61JI
赤無しとか打とうと思っても打てんだろ
面子集まる気せんわ

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:54:03.48 ID:4B9ZSe4Z
>>98
俺は無いならないでほーんとしか思わんけど
赤なきゃやらないなんて奴おるん?

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:54:08.02 ID:tWTjuRCo
>>98
ワイが友達と打つときは赤なしやで
振っても安いからみんなゼンツで楽しいで

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:54:48.29 ID:5l1owKvU
>>106
うわー
ワイは一番嫌いな麻雀やなあ

155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:00:44.95 ID:tWTjuRCo
>>114
まあ好みやししゃーないけど友達とワイワイ遊ぶにはワイはこんくらいがちょうどいいんや
あとわかりやすくゼンツって書いたけどいうほどゼンツじゃないでなちょっと強気で押し気味ってだけや

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:53:21.53 ID:TyXQtOI1
チップとか聴牌親流れとか雀荘の卓回しのために後からついたルールはだいたい運ゲー化ばっかやけど
赤ドラは微妙やな
仕掛けが増えて実力差出るけど赤3とかの印象強くて運ゲーに見えやすいし

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:53:40.32 ID:XzQGQ6Yv
赤ってどう入るんがメジャーなんや?やっぱ赤5が6枚か?

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:54:18.69 ID:EZO+ylJy
>>102
6枚もあるのか?
大体4枚だと思うんだが

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:54:32.48 ID:XKizEPsH
>>102
赤3枚が9割以上
ごく稀に赤6枚

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:54:18.70 ID:Z/SmZFSF
赤有りのほうが考えることが多くなる→分かる
赤有りのほうが実力が出る→分からない

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:56:27.58 ID:B8ZLTBLh
>>108
赤有りのほうが考えることが多くなる
→多くならない
  赤があると麻雀が単純になるため、考えることは減る

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:58:22.53 ID:Z/SmZFSF
>>126
赤に重きを置いた考え方になるだけで、
考える事自体は増える。

174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:03:28.64 ID:B8ZLTBLh
>>139
増えないよ

赤が入るとアガルことを考える比重が大きくなり、
そのほかのことを考えなくなるから考えることは減る

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:29.38 ID:Z/SmZFSF
>>174
すまんそのとおりだわ。
押し引きとか入れたら全然単純化されるな。

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:55:00.64 ID:jvTuuYvJ
赤なしだとドラが来た人だけのゲームになるから

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:55:34.95 ID:ot2Mc3hK
運用素が増えると全部でツくことが難しくなって運の寄与が薄まるんやで

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:00:16.14 ID:B8ZLTBLh
>>119
運要素が増えて運の寄与とか意味不
運要素が増えた時点で運が増えたことになるんだが

184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:56.94 ID:ot2Mc3hK
>>152
競技麻雀で表ドラ3,4枚集まることはよくあるけど赤ありで6,7枚集めるのは難しいやろ
赤ありの方が均等にドラ(運用素)が配分されるんや

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:55:49.47 ID:ZCE7tuYf
赤ドラが無くて鳴きが弱くなったら配牌ゲーになって逆につまらん
赤無しの方がよっぽど運ゲーやで

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:56:02.82 ID:4B9ZSe4Z
むこうぶちで総理決める時やってたドラ爆麻雀はクソおもんなかった

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:56:53.95 ID:5l1owKvU
>>121
あれは酷かったな

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:56:34.58 ID:mWeP61JI
赤無しでやろうとか言われても拒否るやろなあ

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:57:58.96 ID:ZCE7tuYf
単純に強い奴と弱い奴とが半荘したら和了率に差が出るやろ?
そしたら赤の恩恵を得やすくなって有利になるのはどっち?ってだけの話なんや

137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:58:12.81 ID:ZqMSPaeb
そもそも麻雀で実力を発揮するなんてプロでもない限り無理やで

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:58:24.61 ID:xyykV+mX
全員が全員同じ状況判断それに基づく考え方が同じでやってれば運勝負だけど
それが違うから麻雀は面白いんじゃん

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:58:41.85 ID:XzQGQ6Yv
赤いらんって人は一発裏ドラなしでやって方がええんちゃう?
手役重視になってクイタンとか価値減るからいいで
表ドラもなしでええかも

149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 20:59:52.74 ID:JYDxq3iD
赤ドラって雀荘が誰でも勝てるようにって導入したのが始まりやろ
東風も雀荘が回転早くするために導入したらしいし

185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:05:01.40 ID:B8ZLTBLh
>>149
それが真理やろうな
賭博であるフリーで、赤は必ずといっていいほど入ってることが何よりの根拠
みんなが赤入れた方が実力が出ないと思ってるからこそ、賭博であるフリーでは赤いれてるんやで

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:52.46 ID:5Hc0ONCi
>>185
せやね 誰でも勝ちやすいルールにしたら初心者客もガンガン来てくれるからな

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:00:04.38 ID:woVHVEnh
ただでさえドラはバランスブレーカーなの
それ増やして喜ぶのは手役を考えたくない人
赤増やすなら面前三色や一通の翻数上げないといかんでしょ

156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:00:51.14 ID:ZqMSPaeb
>>151
これ

今サンシキや一通を狙うのはバカ呼ばわりされるのは赤ドラがあるからやろ
赤ドラは手牌に対する構想力を奪うンゴ

166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:02:34.27 ID:e0C39A3t
>>156
手役考える機会増やすより、押し引きについて考える機会増やしたほうが実力差つかんか?

181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:29.40 ID:ZqMSPaeb
>>166
分からんしどっちでもええけど、ワイは赤ドラは実力が出る派が言う理論が
全く意味不明なんやわ

あいつらが赤ドラがあると実力が出る説明した事に
「なるほど、そら実力出るな」と納得するヤツおるんか?

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:22.74 ID:CUbGgqdJ
>>181
実力の差が出る場面が短期的には増えるけど
精度としては赤なし100半荘のほうが測りになるイメージ

182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:35.83 ID:Z/SmZFSF
>>166
押し引きも赤入りのほうが赤ありゃゴーとか単純になる希ガス。

195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:26.03 ID:e0C39A3t
>>182
鳴き手が増えて、さらにその鳴きに赤が絡むから鳴きに対してゼンツが減ったりして
鳴きに対しての押し引きや読みなど考えることが増える

207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:08:40.29 ID:Z/SmZFSF
>>195
これは赤というよりチップゲーの場合だが、
クイタン赤とかに降りてたらチップ取られるだけだしゼンツは増えると思われる。

200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:07:04.31 ID:B8ZLTBLh
>>166
押し引きについて考える機会は赤なしの方が多いよ
赤があるとぎりぎりまで押すというような状況よりも
とにかく降り、ゼンツの2択になりやすいから

209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:08:52.93 ID:e0C39A3t
>>200
鳴きを軽視しにくくなるから、仕掛けに対して相当考える機会ふえんか?

169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:03:12.59 ID:XKizEPsH
>>156
それをバカ呼ばわりしてるのは雑魚だけやから鼻で笑っとけばええ
三色や一通バカにしてネトマやフリーの上位層に勝てるはずがない

179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:14.23 ID:e0C39A3t
>>169
上位層とか鳴き三色鳴き一通多用しまくっとるしな

192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:06.90 ID:XKizEPsH
>>179
せやね
今のデジタル派が否定してるのは手役への固執であって手役作りが重要なのは今も昔も同じ

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:03:15.99 ID:ECnLJdqF
>>156
なんで手役をそんなにありがたがるのかわからん
麻雀は手役を作るゲームやないんやで

183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:51.76 ID:Lb/iGmUK
>>170
これやな
赤ありは単純って奴は
麻雀は手役を作るゲームやと勘違いしとる

198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:50.76 ID:n9Ehyv0E
>>183
麻雀の実力をもっとも左右するのが押し引きであることが分かってない
漫画や小説の読み過ぎで派手なアガリやうまいアガリばっかに目が行ってるんやろ

208: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:08:41.59 ID:B8ZLTBLh
>>170
手役は麻雀の華だからだよ
麻雀が単純な絵合わせのドンジャラではなく、奥が深くてコクのある知的ゲームであるとするならば
手役が重要だから

211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:09:47.08 ID:ECnLJdqF
>>208
なにいってだ
手役作りこそドンジャラやん
例えばポーカーだって役はどうでもよくて重要なのは駆け引きやろ

270: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:18:31.69 ID:B8ZLTBLh
>>211
ポーカーは知らんがあれは掛け金があるからはったりが聞かないんだよ
麻雀にはそういうのないから駆け引きはないんだよ
自分の手だけ見てただアガリに向かえばいい
つまりこれが麻雀が単純になるってこと
赤があるとね

298: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:22:39.14 ID:ECnLJdqF
>>270
駆け引きはないが押し引きはあるやろ
自分の手だけみてただ上がりに向かえばいいとかいわれても反応に困るわ

215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:10:27.22 ID:Lb/iGmUK
>>208
手役偏重ってドンジャラやんけ

278: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:19:27.91 ID:B8ZLTBLh
>>215
手役は自分の意思で狙ったり狙わなかったりすることができる
赤は自分の意思で選べない
来るか、来ないかだけ
だから運要素

281: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:20:11.96 ID:0q3ABOsJ
>>278
赤だって赤受け残すかどうかの選択はできるんじゃない?

219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:10:49.52 ID:n9Ehyv0E
>>208
そんなに手役作るのが楽しいなら一人でやってろや
麻雀で駆け引きを重きに置けない一人よがりは可哀想

283: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:20:29.63 ID:B8ZLTBLh
>>219
赤ありの方が駆け引きは無くなる
独りよがりの単純なゲームになるのが赤ドラなんだよ

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:01:21.09 ID:TplEQ7Cd
赤無しだと高い手を作りづらいから技術の差が出そう

161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:01:52.66 ID:mWeP61JI
一通や三色がクソ扱いされるのはおっそいからなんだよなあ

165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:02:30.31 ID:4B9ZSe4Z
俺はたまに友達と役の翻数分までしかドラが乗せられないルールでやることあるで
タンヤオのみならドラが2個あっても1個しかカウントできないルール
裏ドラは例外にしてるからリーチがよくかかる

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:03:20.47 ID:CUIlz6dO
赤なしのほうが判断する材料は明らかに減るわな

172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:03:24.46 ID:X6SEO+BR
戦略の幅が広がって面白いとは思うけど
別に実力は出ないと思う

177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:04.17 ID:fVxd1T4b
赤があると何が一番変わるか鳴きの打点だよ
そして麻雀で一番実力差が出るのが鳴き 鳴くか鳴かないかフーロに対する押し引き鳴き手の手牌読み
こっちのほうが圧倒的に実力差が出る

222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:12.82 ID:B8ZLTBLh
>>177
それは赤があるルールで重要な要素
赤があると鳴きは重要になってくるが、赤がないとさほど重要ではない

赤があるかないかの比較してるのに、赤があるルールだけでの話をしてはいけない

261: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:17:49.24 ID:fVxd1T4b
>>222
鳴きが重要になって単純に考えることが増えるんだから実力差がでるだろ
赤なしなら別の考えることが増えるかというとほとんど赤ありでも考えなきゃいけないことだからそれはない

178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:04:11.31 ID:ZCE7tuYf
下手な奴だと赤5が切られたら実質それがカベのような扱いになるってことも知らんやろし
守備面でも差が付くやろな

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:05:05.09 ID:5Hc0ONCi
雀荘「ハコ割れ回転率UPの場代稼ぎの為に入れたら客がドヤ顔で実力が出るとか言い出したンゴwwwww」

189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:05:38.25 ID:MTaDWcHm
赤があるという情報

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:05:58.55 ID:tmHGE2VE
沖縄では3と7も赤ドラになるらしい

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:06.10 ID:TplEQ7Cd
赤とか昔はピンズだけやったのにいつの間にか増えてるという

193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:17.72 ID:X6SEO+BR
7並べでジョーカーがあったほうが実力が出るか議論に近いものがある

196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:06:28.15 ID:5l1owKvU
天鳳も五段くらいから一気に鳴きの差出てくるよな
鳴かせない差も出てくる

201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:07:36.89 ID:4B9ZSe4Z
面前派じゃいかんのか?
確かに弱いけど他の人より役満の回数は明らかに多いで
主に四暗刻だけど

212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:09:47.29 ID:e0C39A3t
>>201
ぶっちゃけ鉄鳴きの部分さえ鳴けてりゃええんやで

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:07:40.83 ID:n9Ehyv0E
思うに、赤入りだと(しかも東風戦だとなおさら)、別次元のことを無理やり一元化して、押し引きを決めなきゃならない。
(a)自分の手の良し悪し
(b)自分の持ち点の状況
(c)相手の手の高さ
(d)切りたい牌の危険度
この4つの要素から、押し引きを比較的容易に決められるのが赤なしだ。正解が定まりやすく、論理的な思考が反映されやすい。
それが赤入りになると、4つの要素が矛盾した状態ばかりだ。それでも無理やり答えを出さなきゃいけないから、
短期的にはランダムな結果になる。こちらはファジーなものを処理する思考が求められる。
それでも長期的には実力が反映されるんでしょって思えるけど、なまはんかの長期じゃ収束しないからねぇ。

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:10:41.72 ID:MTaDWcHm
>>202
> それが赤入りになると、4つの要素が矛盾した状態ばかりだ。
矛盾ってなに?

236: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:13:42.42 ID:n9Ehyv0E
>>217
赤なしだとどれか一つの判断基準(自分の手の高さなど)が圧倒的に強い場合が多くて他の基準を無視して問題無い場面が多い
しかし赤ありだと矛盾(自分の手が高いが相手も高いなど)が多く判断を迫られる場合が多い
つまり赤無しでマンガン張ったらもうゼンツしか無いって場面が多いが赤アリだとマンガン張ってもまだオリを考えなきゃいかん場面が多い

253: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:16:04.07 ID:Z/SmZFSF
>>236
逆のケースのが多いやろ。
赤ありで赤入りゼンツになるケース。

255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:16:24.71 ID:MTaDWcHm
>>236
ああそういうことか

232: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:13:14.05 ID:Z/SmZFSF
>>202
考える要素は複雑化するかもしれないが、「赤がある」「赤がない」の比重が強いから
細かい検討せずに答えが決まるパターンが多いと思われ。

254: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:16:22.21 ID:n9Ehyv0E
>>232
押し引きが単純か難解かってのはつまり「打点の分布の標準偏差が大きいか小さいか」ってことに集約されると考えてええやろ
赤含めることで打点の幅が平坦になるってのは明らかやろ

272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:18:43.10 ID:MTaDWcHm
>>254
君の文章は統計やってないと理解できないんじゃないか

275: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:18:47.55 ID:Z/SmZFSF
>>254
いやいや逆やろwwwww
赤入ってるかどうかで全然違うんだからー

と会話してて思うんだが俺は赤チップ5000点相当みたいなチップゲー想定してるんだけど
この想定が食い違ってたら会話が食い違うのもしょうがない。

282: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:20:21.55 ID:n9Ehyv0E
>>275
ワイは普段チップやらんわ
すまんな

289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:25.87 ID:Z/SmZFSF
>>282
ならしゃーない。チップゲーだと赤入りツモるゲーだから攻めの判断は格段に単純なんよ。

204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:08:08.68 ID:RFoxd6a4
赤があると簡単に満貫ができるからなあ
いろいろ考えるよりもただリーチかけたり鳴いたりするだけで勝てる時は勝てる
まあトータルじゃ勝てないかもしれないけど

205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:08:25.43 ID:2UmMJHRn
赤ありなんて運要素増えるだけやん
実力測るならなしなし赤なしの一発裏なしみたいな運要素を極力排除したルール

210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:09:18.96 ID:7EpbCJQ3
>>205
競技ルールは配牌とツモとドラだけで勝負が決まってしまう糞ゲーやで

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:10:37.52 ID:2UmMJHRn
>>210
なにいってだこいつ
牌効率や押し引きは無視か?

224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:39.45 ID:7EpbCJQ3
>>216
赤なし麻雀はある程度上達してしまえば差がつきにくくなるで

230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:12:05.11 ID:ZCE7tuYf
>>216
その辺が瑣末な問題になってしまうほど競技ルールは運ゲーやで
マジで配牌で決まる

243: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:14:40.50 ID:2UmMJHRn
>>230
牌牌で決まるっていうけど
ありあり赤ありの場合も配牌で決まること多いと思うんだけど

247: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:15:23.20 ID:ZqMSPaeb
>>243
それもうワイが聞いたで
回答ないけど

251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:15:35.90 ID:7EpbCJQ3
>>243
腕で何とかできる確率が高くなる

269: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:18:30.01 ID:2UmMJHRn
>>251それはなしなし赤なしの時と比べてどれくらいの確率?
統計出てるんだよな?
適当な根拠で答えてないよな?

296: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:22:13.65 ID:B8ZLTBLh
>>230
それは君に技術が無いからだよ
技術が無いから配牌でそのまま負ける
技術があるとなんとかできるから、少しずつ勝てたりする

214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:10:07.56 ID:ZqMSPaeb
>>205
赤ドラ派は逆に赤ドラが入る方が運要素が減る言うとるけどな
全員にドラが行き渡って一人に偏りにくくなるからやと

運良いヤツおったら結局ドラも赤ドラも一人にばっか行く気がするんやが
結果ドラ10とかで事故って死ぬんやで

223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:36.28 ID:EZO+ylJy
>>214
それを事故らないように察知してくのも技術ちゃうか?
赤ありやと下手に突っ込むと高いこともあるし押し引きが重要になると思うで

206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:08:32.30 ID:Rvpmdnwc
上がることが多いうまい人ほど赤による恩恵を受けるわな
単純な話だよ

213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:09:54.01 ID:mWeP61JI
赤無しの実力なんて測ってどうすんねん
赤ありで打つ機会の方が圧倒的に多いのに

220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:00.95 ID:64zVLSBk
赤ドラなんて絶対に運要素増えるやんけ
赤ドラ擁護派は意味わからんわ

233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:13:17.89 ID:2UmMJHRn
>>220
赤ドラありで勝ってる俺は実力者(キリッ
って思いたいんやろうなあ

238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:14:05.99 ID:64zVLSBk
>>233
赤ドラ有りのが打点高くなるし勝ちやすくならんか?
まあ下手やと振り込んだ時のダメージもデカイけど

249: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:15:32.43 ID:e0C39A3t
>>233
赤アリでも赤ナシでも長期的に好成績を残せる人はみんな強者だよ

221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:06.68 ID:W7TE3LvW
別に優劣つける必要ないんじゃないですかね・・・
サンマも天鳳(4位回避打ち)も麻雀のローカルルールの一種だし

226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:44.75 ID:CUIlz6dO
手役で実力がとか言ってるドンジャラマンは手役を考慮しつつ仕掛けを考えるのが苦手なだけなんじゃないの

228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:11:51.43 ID:4B9ZSe4Z
赤あってもなくても3個でも6個でも俺は別にええで
ただし完先は絶対やらん

231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:12:33.57 ID:TplEQ7Cd
赤アリの方が何も考えずに打てて楽やわ

241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:14:30.92 ID:5Hc0ONCi
>>231
これなんだよなぁ 頭使うゲームで頭使うこと放棄して勝たれた時の切なさよ

237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:13:59.88 ID:IbAB2byD
赤なしだとほとんど考えることないからな
ダマに放銃しても痛くないから他家のリーチ入るまでゼンツで大丈夫だし
自分は面前で進めて聴牌したらリーチすればいい

242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:14:33.64 ID:fVxd1T4b
面前麻雀はクソなんだよ配牌ツモの運ゲー  手役狙いより鳴き判断オリ判断のほうがはるかに実力が出る
また単純に使いやすい5のドラを増やしたほうが攻撃に参加できる機会が増えて 
やることがなくなるクソ配牌が多い赤なしより選択肢がはるかに増えるし運でトップ立ったやつを逆転する機会も増える

244: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:14:41.61 ID:ZCE7tuYf
だから和了率が高いほど赤による恩恵が得やすいから有利になるって散々言われてるやんけ
こんな単純なことくらい理解しろや

290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:32.80 ID:2UmMJHRn
>>244
じゃあ例えば357全て赤ドラになったらさらに実力差がでるってこと?

306: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:23:31.54 ID:ZCE7tuYf
>>290
そうだよ
全ての役を1ハン上げても実力差出るよ

256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:16:28.42 ID:ZqMSPaeb
赤ドラ派は雀荘関係者なんか?

258: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:17:06.83 ID:64zVLSBk
赤あると自分の腕でどうにかできる→???
赤無い方がより腕が求められるってことやんけ
自分の腕に自信ないからハードル低い赤ありがすきなんか?

262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:17:52.87 ID:+sTahkOf
どっちも実力出るやろ
片方は運げーとかいうやつは大体カモやってのは正しい

279: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:19:55.96 ID:n9Ehyv0E
>>262
つーかゲーム性は変わるけどメンツが同じなら赤有ろうが無かろうが平均順位は大して変わんねえし集団内の序列も変わんねえよ
赤アリが得意だけど無しは苦手とかほざいてる奴は両方1万試合以上やって記録付けてから言って欲しい

266: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:18:22.78 ID:0q3ABOsJ
鳴きが強くなるからそれだけ技術介入しやすくなる

271: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:18:36.07 ID:JRgwy90W
赤あるほうが難しいやろ
赤ないとどんどん攻めてけるもん

276: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:19:04.86 ID:ZqMSPaeb
あと赤ドラ派は37も赤ドラの方がええんか?

5だけ赤ドラの方が実力が出るんか、357が赤ドラの方が実力が出るんか知りたいわ
あと理由も

288: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:12.22 ID:tLdy6Lbh
>>276
別に37が赤でも構わんけど赤3枚が丁度いいから真ん中の5が一番ええわ
赤6枚は流石にやりすぎ

297: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:22:27.36 ID:64zVLSBk
>>288
赤3枚?
5pは2つ赤ちゃうんか?

299: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:22:51.24 ID:4B9ZSe4Z
>>297
俺は一枚やなあ

307: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:23:51.42 ID:64zVLSBk
>>299
初めて聞いたわ
ホンマにグループによるんやな

316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:10.98 ID:e0C39A3t
>>307
場所によっていろいろやで
白ポッチなんかもおもろいで

280: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:19:56.22 ID:tLdy6Lbh
赤ありっていうのは戦略に関わる要素が増えるということ
野球ならバントや盗塁
サッカーならオフサイド
バスケなら24秒ルール
将棋なら打ち歩詰めや二歩
これらの要素が無くなったらゲーム性が落ちて実力差が出にくくなるのは誰でも分かる
それでいて戦略に関わる要素が増えたら戦略が単純化すれば誰でも勝ちやすくなるとか意味不明すぎる

312: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:24:35.63 ID:Z/SmZFSF
>>280
その要素が戦略に与える影響が大きすぎて、他の要素を無視できるようになるのが問題なんやで。

327: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:27:27.77 ID:tLdy6Lbh
>>312
赤6ならその意見も分からんでもないけど赤3や4ならそこまでじゃない
実際上位のプロとかは手役も重視してるしとりあえず鳴きまくって赤揃えたらええわみたいな打ち方ではほとんど勝てない

315: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:08.18 ID:n9Ehyv0E
>>280
戦術に関わる要素を1つ増やすとして、その新しい要素が既存の要素とどのような相関関係を持つかで実力差が出やすくなるかどうかは変わるやろ
既存の要素を強い正の相関があったらさらに実力差が広がるだろうけど強い負の相関なら実力差が縮まる
独立なら数学的に実力差は縮まることが証明されてる

284: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:20:33.24 ID:7EpbCJQ3
赤なしは簡単に上級者になれるけど、上級者同士では運ゲーになる
底が浅いんだよ

285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:20:39.98 ID:ZqMSPaeb
no title


357ドラとは普通にこうなるよな

304: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:23:26.76 ID:2UmMJHRn
>>285
要は赤ありが実力でる派はこういう麻雀の方が実力差が出るって言いたいんだよな

317: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:18.31 ID:ZqMSPaeb
>>304
ワイがよく聞くのはドラは多いほど4人に均等に渡る
ドラ表示牌の4枚だけじゃ運がいい一人に行って運ゲーになる

これがドラは多い方がいい理論やけど、やったらこういう357ドラの方がええよな
357ドラやとほぼ4人全員ドラ1枚は持てるやん

でも赤ドラ派も357はさすがに無いという
よう分からんわ

337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:28:40.68 ID:aVckrX2b
>>317
ドラ全員に行き渡るならそれこそ糞手即リーゲーやん

311: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:24:34.23 ID:aVckrX2b
>>285
一発メンタンピンイーペコが役満まで跳ねるとかなんやこのクソゲー

336: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:28:37.16 ID:P1xt2gmp
>>311
数牌全種に赤ドラが1枚が入ってる

286: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:20:55.63 ID:TplEQ7Cd
一つ確かなことは赤なしの方が後半で逆転しにくい
8000点の差がめっさ大きくなる

291: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:41.58 ID:64zVLSBk
>>286
赤ドラ無しのが運要素減るってことやな

287: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:00.47 ID:5l1owKvU
なんでちょいちょい他の競技で例えるやつ出てくるの?

301: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:23:11.50 ID:tLdy6Lbh
>>287
麻雀が本質的に運ゲーだからそのまま考えてても分かりにくいから

292: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:49.62 ID:e0C39A3t
個人的には5じゃなくて19牌のほうを赤くするとおもしろくなる気がする

300: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:23:05.98 ID:BGY9mjOo
>>292
字牌がめっちゃ強くなりそう

293: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:52.22 ID:W7TE3LvW
赤あり運ゲー派「手役なくても打点が高くなるから単純」
赤あり複雑派「高い手をかわす必要があるから複雑」

今までの印象

294: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:53.91 ID:by0ZjPaI
うまいやつとは、放銃しないやつ

295: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:21:57.55 ID:2dxfwapI
ドラ(赤)はそれだけで手役を凌駕できる
考える筋道が増えるようでドラ以外は点数に反映されにくいから実際は減る

302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:23:15.06 ID:CUIlz6dO
つーか配牌ツモだけのドンジャラが実力出るとか言うのなら仕掛けも禁止したら?
それこそ選択肢が14と曲げる曲げないだけになってより実力が出るようになるんじゃないの?

309: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:24:07.43 ID:TplEQ7Cd
>>302
何言ってだ

303: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:23:16.15 ID:7EpbCJQ3
初心者や中級者の場合は赤なしの方が実力差出るだろう
ある程度のレベルになれば赤なしじゃ差が出にくくなってくるんだよ

310: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:24:25.77 ID:B8ZLTBLh
いろいろ屁理屈もあるけど、

お金を賭けているフリー雀荘で、赤ありが圧倒的多数であるという事実は
否定できないな

論理やら統計やらは別としても、打っている大多数は赤ありの方が
実力がでにくくて賭博には向いていると考えているわけだから

319: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:48.24 ID:7EpbCJQ3
>>310
初心者や中級者では赤ありは実力差出にくい
上級者だけで卓を囲めば赤ありの方が実力差出やすい

344: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:27.06 ID:B8ZLTBLh
>>319
上級者って具体的にどういう人のことを想定してるの?
個人名でもいいけど

あと、レベルによって実力差のつきやすさが変わる根拠は?

321: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:54.45 ID:tLdy6Lbh
>>310
赤ありが多いのは実力が出やすいとかそういうのじゃなくて回転数を上げるためなんやで
ソースはワイのよく行く雀荘の店長

326: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:26:55.22 ID:W7TE3LvW
>>310
将棋や囲碁も賭博の対象になるんですが・・・

314: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:02.89 ID:+sTahkOf
まあ赤ナシ麻雀なんてリアルでもネットでもほとんど打つ機会ないしどうでもいいで片付きそう

322: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:54.73 ID:ZCE7tuYf
相手の捨て牌に赤5sがあった場合それだけで比較的安全なソーズが読めるんだが
赤で実力差が出ないとか言ってる奴は多分わかってないんやろな

323: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:25:58.36 ID:fVxd1T4b
http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/column/notes/page005.html
ここで大体考察されてる 一発裏ドラすらあったほうが実力差出るっていうね
配牌ツモのランダム性を軽減するインフレルールが基本良いけどある程度までいくとやりすぎになる

325: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:26:33.07 ID:b9J2gH2i
後付けあり食いタンなしチップなしが一番実力でるような気するわ
不動産ルールやと点数抜きでチップ集めに走る奴出てくる

329: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:27:34.38 ID:e0C39A3t
>>325
喰いタンなかったら読み派の雀士が大激怒しそう

330: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:27:46.05 ID:A8AsfmfA
腕の差が出るのは
赤の扱い<<手役の扱い
赤入りは相対的に役の価値が下がるので実力差は出にくい

342: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:15.75 ID:2UmMJHRn
>>330
これなんだよなあ
赤ありが実力差が出るって言ってるやつは根拠が脳内ソースだから困る

346: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:38.18 ID:ZCE7tuYf
>>330
手役の扱いに長けてる上級者ほど和了率が高くなるよね?
そして和了率が高いほど赤の恩恵を得やすいよね?
つまり赤あった方が上手い奴と下手な奴で実力差が出やすいよね?
理解出来た?

331: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:28:06.32 ID:B8ZLTBLh
ドラの枚数は均等に行き渡らせることよりも
ドラの枚数を増やせば増やすほど、
アガルこと以外の要素を排除することになるから
麻雀が単純になり、実力差がつきにくくなるってことか?

332: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:28:06.32 ID:ZqMSPaeb
興味本位で聞くんやが、全部ドラ(必ずドラ13)と全くドラがないのとでは
どっちが実力出るんや

339: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:28:54.64 ID:e0C39A3t
>>332
それならドラなしやろな

345: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:29.37 ID:5l1owKvU
>>332
なんや知らんけど一緒らしいぞww

335: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:28:32.56 ID:7EpbCJQ3
例えば牌効率も知らない初心者を相手にするのなら
赤ない方が負けにくいだろう
でも、そういうレベルの話をしているんじゃない
みんなが麻雀を知っていたら赤入れないと差がつかないんだよ

351: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:30:06.19 ID:64zVLSBk
>>335
実力足らんだけちゃうんか?

347: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:41.74 ID:3Ftecxsz
赤ドラというかドラ増えた方が運の要素が上る気がするが、
チップ稼ぎゲームのフリーだったら実力というか赤への慣れの差が出るかもな。

348: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:55.00 ID:7V7VDIpM
麻雀の実力って役を作ることなんかな

349: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:55.21 ID:n9Ehyv0E
そもそもお前らは「実力が出る」の定義すらろくに考えたことが無いのに好みで適当なこと言ってるだけやねん

352: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:37:21.43 ID:ABtDt+vv
>>349
一理有るけどお前の確率統計的な例も大概的外れに見える

343: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:29:18.79 ID:Rhcno/qx
ワシズ麻雀とかめっちゃ実力でるんやろなあ

350: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/30(水) 21:30:00.35 ID:+sTahkOf
>>343
あんなん手牌見え見えで守備出来る人同士でやったら振り合わんやろ


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天鳳段位(単位:段)

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コメント番号:18377 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

一発裏あれば赤なくてもそれなりに満貫ぐらい出るだろ


赤ないと全ツしちゃうから~とか行ってるこいつらに赤のあるなし関係なくねーか?


コメント番号:18380 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

インフレが嫌いだから赤無ししか行かないしやらない


コメント番号:18386 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

「相対的な」手役による打点上昇のバランスの話だよ。


「適度に」赤を入れることによって、2→4ハンや3→4ハンの割合が増える。
つまり赤ナシよりも手役による打点上昇が大きくなりやすい。

しかし入れ過ぎると4ハン以上の割合が増え、手役による打点上昇がなくなる。
その結果捨て牌の選択の幅が減り(速度重視一択)、運ゲー化する。


コメント番号:18391 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

全部ドラにすると、一桁+一桁の計算を延々やってる感じになる。
牌理さえ正確ならまさに運ゲーだが、大半は出来てないからアガリ率の差で圧勝するだろうなあ


コメント番号:18392 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

赤を撒き餌に~、は上級者ならわりとするぞ
最近見たのでは↓なんか、なかなかハイレベルだと思った

http://tenhou.net/0/?log=2014042322gm-00a9-0000-f890bf0c&tw=0
東四局一本場十二巡目


コメント番号:18393 無名の雀士@ 2014-05-01 編集


どこがハイレベルなのか全く分からん
初心者でも5p切るだろ
なんで4p切った?


コメント番号:18397 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

赤があるからブラフの仕掛けもできるんじゃん

赤無しだと配牌糞だったら降り打ちか染手に見せかけるぐらいしかできないけど、赤ありだったら打点が上がるから鳴きをブラフに絡ませることができる

赤無しだったら鳴きのブラフしかけられても打点がないのがわかってるからゼンツされて手が悪いとどうにもならん


コメント番号:18399 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

↑2
上家の4p切り、迂闊っちゃ迂闊だけど
「東四局で赤撒き餌なんかするはずない」を前提にすれば、4p切りが正しくなる
「赤撒き餌」以外で、下家に4pが当たる可能性はなく
「下家がリーチに回し打ちした結果、後で4p待ちになる」可能性あるからね

結局、その前提が間違ってたって事だが
「東四局でハネ満を満貫にしてまで」赤撒き餌やった下家を称賛すべき所だろ


コメント番号:18401 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

>「東四局で赤撒き餌なんかするはずない」を前提にすれば、4p切りが正しくなる

いやいや、2家に対して安牌の5pがあるから4pより先に切れよって事なんだが


コメント番号:18405 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

>2家に対して安牌の5pがあるから4pより先に切れよって事なんだが

いやそれは分かってるって。実際、それが大体の場合は無難で正しいのも認める


ただし、繰り返しになるけど、「赤撒き餌ありえない」を前提にすれば「4pも2家に安牌」なの
「赤撒き餌」以外で下家に4p当たるパターンは、ただの一つも存在しないから
(あるなら言ってみ。直前に赤⑤切ってて、①筒通ってる相手よ?)

で、安牌2種ある場合は、「後の危険牌になりえる牌」を先に切るのが正しい
それを後に回した結果、切り遅れの形で振り込む可能性あるからね
「赤撒き餌なんて可能性より、そっちの可能性のが怖い」と判断した上で4p切るなら、完全否定はし切れん所よ?


コメント番号:18406 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

どうでもいいがスレタイと全く関係ない話だな


コメント番号:18407 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

ドラの少ないルールだと相手の手牌構成や山読みが出来ててもやれることがあまりなかったってケース多い。
ドラ0とオールドラならオールドラの方がまだ実力出ると思う。
実力出やすすぎてつまらんと思うけど


コメント番号:18409 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

ありでもなしでも長期的に見れば上手いやつが勝つよ
個人的には赤ありの方が打点が読みづらく鳴きの重要性が高まると思う
よって赤あり派だわ


コメント番号:18410 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

※18392

これ撒き餌とはまた違うような気がするが…


コメント番号:18411 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

ずっと前だけどなんかのスレで全ての牌ドラにした方が実力出るってレス
総スカンにされてたと思うけど

つーか本当に和了ればドラ13必ずつく麻雀が一番実力が出る!って思っているの?
ちょっと頭ヤバくないか?マジで言ってるのであれば
まぁ釣りだろうけど


コメント番号:18413 無名の雀士@ 2014-05-01 編集

※18410

ん、そう? 典型的な47p釣り出し狙いの赤5p切りじゃない?

「12000以下の対面飛ばしたくない」というのはあるかもだけど
撒き餌の意味も少なからずあるんじゃないかねー


コメント番号:18414 無名の雀士@ 2014-05-02 編集


釣りだし狙いではなく出なくなるのを嫌った消極的な赤5切りな気がするが
まぁ、本人しかわからんことだが

せめて赤5が手出しなら釣りだし狙いの意図がはっきりわかるけど


コメント番号:18452 無名の雀士@ 2014-05-02 編集

「チップ一枚5000点相当だとチップゲー」と言ってる人がいるけど
5000点相当ぐらいでは、ウマオカ合わせりゃ大体の点棒状況では
無理にチップを狙うよりも平均収支をあげる方が得だよ


コメント番号:18740 無名の雀士@ 2014-05-02 編集

いつも思うんだけどさ
ドラを増やすたびに実力が出るというのなら赤じゃなくてもドラ2枚めくりとかでもいいわけだろ?
なのにそれだと「ドラ多すぎだろwww」っていつも言われるんだよな
結局喰いタンしか出来ない奴が声が大きいだけって話なのがはっきりわかるんだよね
鳴きが上手いとかどうとかほざくなら幺九牌ドラでも上手く捌いていくくらいしてみせろよ


コメント番号:18864 無名の雀士@ 2014-05-02 編集

赤アリも赤ナシも超運ゲーなのは間違いないけど、どちらかというと赤ナシの方が運ゲーだと思ってる。

誰かがもう言ってるかもしれないけど、麻雀の得点は途中から満貫、跳満、倍満と固定されてるからそこに達すれば打点は基本的に頭打ちになるし、そこからは1役違っても点数は変わらない
しかし赤無しだとその頭打ちにすら到達できないことが多々ある
赤無しをやる人なら分かるだろうけど、あれこそドラの価値が高すぎる運ゲーだと思う。大物手をあがられたら追いつくのは本当に難しい。
ドラが無いなら手役で打点を作ればいい、というのは一理あると思うけど手役ってのは基本的に面前で作るものであって要するに自分のツモだけで作らなければならないからこれまた本当に運が大きい
赤アリにしろ無しにしろ、麻雀はドラが手に来なければ基本的にノミ手ばかりで戦わなければいけない場合が多い。だからこそ、赤を入れることでドラの枚数を増やして皆に満貫跳満の大物チャンスが行き渡りやすくすることで運ゲー要素を減らしてるのだと解釈してる。
それにもしドラが全て一か所に集まったとしてもナシはドラ4、アリはドラ7で点数はせいぜい1.5倍か2倍になる程度。しかしドラ7を全て集められる確率はドラ4の確率と比べて遥かに低い。
案外理解されてないのが、ドラの枚数が4枚→7枚になることで単純に3枚分増えたので一人に集まったとき大変なことになるとか思われがちだけど、赤ドラは当然三種類あるのだから一人で使い切るのはかなり難しい。それに比べて赤ナシでのドラ四枚は全て同じ牌だからポンなり暗刻、対子にしたりで複数使い切るのは比較的簡単。
ドラが固まることで大物手ができやすい!という人もいるが、「一人でドラと赤を使い切って大物が生まれるデメリット」と「ドラを増やすことで四人全員に戦える手が入るメリット」を比べると後者の方が圧倒的に大きく感じる。
赤ナシだと本当にカスカスの手しか入らず終了が多いから怖い。勿論赤アリでもそんなことはザラだけど確率が全然違う。
まあ最初にも言ったけど結局どちらにしろ運ゲー。赤アリのがマシかな?ってくらいの差だと思ってる。


コメント番号:18913 無名の雀士@ 2014-05-02 編集



さすがに読む気しない


コメント番号:19148 無名の雀士@ 2014-05-05 編集

流れの有る無し論と同じで割ともめやすい話だね

ネマタ氏もHPのコラムで言っているが「赤有り」の方が実力差でやすいとおもうよ。
これは「インフレ化=運ゲー」と思い込んでいる人が多い、盲点になっている。

ただし実力差の出やすいインフレとは「適度なインフレ」であるべきというだけで
赤を増やしまくった「過度のインフレ」となるとまた意味がなくなる。

麻雀の点数計算構造上の特徴として、満貫以降の点数上昇効率の悪さがあるわけだが、逆に言えば満貫(4ハン)作成の技術が最も重要だともいえる。
そして(たとえば天鳳のような)赤3枚ルールならば常に満貫を作るチャンスと同時に対戦相手に満貫を作られるリスクに晒されている、といえる。

赤無しで高打点の要となるのは染め・ドラ・ダブ東くらいなもので特に仕掛けは打点を読みやすい。初代天鳳十段が上卓赤無しで打ったのは格下と分かっている相手に高打点を振り込むリスクを極限まで抑えるためだった。(赤無しは対戦相手間に実力差がある場合、雑魚狩りしやすいルールだといえる)

雀荘で赤を入れない場合下手な客はまったく勝てないから・・・という理由で赤を入れるのは結局雑魚狩りの理屈(既に対戦相手間に大きな実力差がある場合の問題)なのだ。

同じような強さに見える相手同士の実力差をある程度可視化するには、ゲーム結果に大きな影響を及ぼすような状況判断の量を増やすしかない。赤ドラは実力差を緩和するものではなく、喰い判断など思考の量を増やすものである。


コメント番号:19853 名無し 2014-05-09 編集

どっちも大差ないという結論にいたった

ただ赤チップはクソ


コメント番号:20043 あ 2014-05-10 編集

好き嫌いの問題で赤嫌いな奴は別にいいけど赤無しのほうが実力差が出るとか言うやつは間違いなく雑魚


コメント番号:38958 無名の雀士@ 2014-07-21 編集

どっちのほうが実力出るかはどの能力で差がついてるかによるからゲーム性だけを論じても仕方ない

手役に強い人が集まれば押し引きに差が出るし、押し引き強い人が集まれば手役に差が出る。

ただ一般論で言うと初級者と上級者は和了率放銃率に大きな差が出るので、赤ありで平均打点の底上げがあったほうが上級者は勝ちやすい。


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