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【朗報】麻雀でもっとも実力が出るルールが判明

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:34:26.26 ID:rXjlX2GJ
これまでの話を総合すると以下のルールがそれに該当する

・三麻
・アリアリ
・全荘戦
・全ての牌がドラ
・チップ御祝儀あり

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:36:03.87 ID:rb9Khc5c
数え役満しかないじゃん

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:36:39.91 ID:rXjlX2GJ
>>3
押し引き判断が必要になるからな

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:36:17.98 ID:A5GlnoQl
>・三麻

くっさ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:37:30.91 ID:rXjlX2GJ
>>4
打点を上げる事で押し引き判断がシビアになる

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:37:02.80 ID:IjMyKbOG
その理論やと直接対決できる二人麻雀やろ

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:37:44.85 ID:wi5LDEUS
そんな実力が出るゲームしたいなら将棋でもやればいいのに

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:39:27.11 ID:IjMyKbOG
>>9
陸上短距離とかの方が実力ゲーやろ

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:42:08.57 ID:STM/BRiG
>>18
言うほど陸上ってゲームか?

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:44:49.86 ID:qa2LVT+f
>>18
将棋とかよりも短距離の方が運ゲーじゃないか?
ボルトみたいにフライングして失格みたいなことあるし

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:47:44.23 ID:68hNFlvN
>>35
全然詳しくないんだけどプロ将棋ってタイトルが毎年コロコロ変わってるイメージなんだが
しかも一発勝負じゃなくて何勝か先取りしないといけないんでしょ?

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:38:36.68 ID:meQXgEEW

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:38:38.65 ID:A5GlnoQl
ぼくのつくった実力が出るルールで勝ってどうすんねん

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:38:40.46 ID:OETgiI/o
東場トビ終了不可避

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:39:08.91 ID:3hj5VSdV
もう青天井も加えよう

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:42:09.38 ID:3tGZIIq/
>>16
持ち点2500万点開始でもトビ終了余裕やな

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:39:12.13 ID:M8fsz0QI
実力差のこと言いたいの?

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:39:44.70 ID:fQPbQ5Hz
鳴いて鳴いてドラ14とかなにが実力やねん

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:41:07.35 ID:YGIaaQ7Y
全てドラならドラなしでええやん

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:45:44.51 ID:rXjlX2GJ
>>21
全てドラにする事で押し引き判断が最大限まで必要になって実力差が出るんや

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:41:19.35 ID:se8xJmpg
打点がインフレするほど和了率が高くて放縦率が低い奴が有利になるわな

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:41:29.94 ID:1UUCwynY
これだとクイタン狙いでいいじゃん

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:42:20.92 ID:A5GlnoQl
運要素が面白いゲームなのに
運要素を徹底的に排除してどうすんねん

将棋とか囲碁やってどうぞ

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:45:51.40 ID:fQPbQ5Hz
>>26
逆だろ
上がり点を役満以上にすることで早上がり大会になる

要は配牌、ツモ、他家の捨牌っていう運要素が重要になる

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:42:44.16 ID:anZqP3pw
クイタンなし裏ドラ一発なしでやればええやん

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:43:13.32 ID:oevJtoTN
>>28
完全に運ゲーやないか

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:43:21.02 ID:rRlO/mJf
サンマの方が実力出るのは本当だと思う
馬鹿はホンイツイーシャンテンとかでゼンツッパしてくるからな

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:43:26.73 ID:60D3LWjy
同じ面子でたくさん打たな実力なんてわからんやろ

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:44:41.65 ID:Dh1Fo350
サンマは押してないとつもり殺されるし

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:46:52.63 ID:rXjlX2GJ
>>34
押さないといけない時は徹底的に押して
引かなあかん時は徹頭徹尾引く
その押し引き判断が四麻より三麻の方がシビアなんや

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:45:25.10 ID:6uTkmGp1
東天紅打って、どうぞ

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:45:34.84 ID:rOxAShFD
最近サンマやったら一晩で1人が500とか600負けるのがザラになってきた

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:46:53.24 ID:kSTxeDu9
>>39
図書カード500円かな?

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:49:07.17 ID:kd3jh6iA
>>39
負けたら通報するンゴwww

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:45:43.51 ID:oCcQG2IC
絶対役牌捨てれないやん

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:45:59.30 ID:rRlO/mJf
まぁサンマのルールによるな
東天紅なんて運ゲーじゃないんか?

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:47:04.40 ID:zWbOQ2DJ
普通になしなしだけでええやろ

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:47:52.09 ID:rXjlX2GJ
>>47
ナシナシは押し引き判断が全くない
全ツで運ゲーすぎるから実力は出んしそもそもそれ以前の問題や

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:49:33.99 ID:se8xJmpg
>>47
ナシナシは逆に運ゲーになるんやで
牌効率や押し引きよりも配牌が圧倒的に重要になるから

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:48:17.22 ID:wTYYXc+L
全部がドラとか毎回ドラ14じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwww

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:49:26.50 ID:rXjlX2GJ
>>52
そうする事で押し引き判断が最大になるんやで
1000とか2000とかじゃ全ツできるから押し引き判断が不要になるんや

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:48:41.10 ID:6eU1wvY4
秋刀魚楽しいから好きだわ
麻雀打ってるかと言われると微妙だけど娯楽としては四麻より優秀だと思う

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:50:00.62 ID:60D3LWjy
>>53
将棋のプロもその感覚で三麻やるんやろなあ

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:02:18.73 ID:6uTkmGp1
>>65
将棋連盟ルール

●サンマ(四人打ちは四人いても打たない)
●アリアリ。ただし北ドラなし
●チップあり。面前で上がった人間がドラの二枚横をめくる。モロ乗りだと2枚、前後の牌だと1枚貰える。イーペーの真ん中に乗ると8枚
●先崎学曰く「チップの比重が大きいので面前中心になる」

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:49:04.35 ID:ufAEe+qs
全部数え役満になるんだったら余計に運ゲーじゃないの?

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:49:29.52 ID:ZCGIVho2
ドラは増やせば攻めのレベル落ちるし減らせば守備のレベル落ちるしどうすりゃええねん

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:50:13.09 ID:aa85ZKW2
食い変えできた方が面白いと思うがなんで認められないんや

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:53:21.46 ID:KEwBcO0Y
>>67
天極牌がそれでめちゃくちゃになってる
赤と通常牌を入れ替えるのはまだマシな方で
聴牌維持したままツモを飛ばせるのが酷すぎる

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:57:31.39 ID:rRlO/mJf
>>80そらそうよ
普通のルールでも似たようなことできるけど

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:58:07.46 ID:hlODVN2w
>>80
天極牌ってどうなん?
スマホで出来るのあれくらいしかないねんけど

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:59:24.72 ID:KEwBcO0Y
>>97
レベル低すぎ
天鳳の特上レベルならレートの全国デイリーランキング一桁余裕やで

106: !ninja 投稿日:2014/05/06(火) 20:59:47.72 ID:sUBYs8TU
>>97
スマホアプリでは一番いいと思うで

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:00:14.94 ID:KEwBcO0Y
>>97
スマホだったらまだMJの方がいい

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:01:13.35 ID:8nZdxCN7
>>97
やけに三色に偏る
MJよりマシだと思うけど

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:50:25.96 ID:sUBYs8TU
全部ドラだと鳴きの判断で差が出なくないか?

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:51:09.61 ID:se8xJmpg
>>69
1ハン縛りを解消する為の役作りで差がつくんよ

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:52:12.12 ID:sUBYs8TU
>>70
9割方タンヤオちゃうの

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:55:26.26 ID:se8xJmpg
>>76
四麻ですらタンヤオ率は2割程度やで
サンマならもっと下がる

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:58:04.19 ID:b9bUF9Hd
>>85
それは普通のルールならだろ?

全部の手が数え役満になるこのルールじゃ
タンヤオのみとか役牌のみの確率は飛躍的にあがるだろ

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:00:22.21 ID:rXjlX2GJ
>>94
そうやで
やから基本、手は3人とも速いんや
それが拮抗を生むんや
良型イーシャンテンでリーチ入った場合とか
もちろんダマでもやけど、押し引き判断のシビア差は
通常の四麻とは比較にならん

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:51:12.34 ID:A5GlnoQl
牌効率原理主義者くっさいわ
そんなに牌効率気になるんやったらパソコンに撃たせればええやろ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:52:38.30 ID:rXjlX2GJ
>>71
牌効率やないで
押し引き判断=実力やで
牌効率なんかただの知識や

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:51:17.90 ID:85WjvqN6
サンマーは牌効率が重要だから
上手い奴と下手な奴の差がハッキリでるんやでー
決して打点が高いから~なんて理由ではない

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:51:26.67 ID:rXjlX2GJ
押し引き判断は防御だけの話やない
押さないかん時にはどんな危険牌が来ようが押す

>>1のルールはその判断が最も問われるって意味で
押し引き判断を最大限まで使うルールなんや

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:54:51.48 ID:Xg6Xlv3A
これもうわかんねぇな

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:54:52.47 ID:thgJb9Ap
なんだそのクソゲーと思ったけど
話し聞いてると一理あると思えてきた

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:55:05.31 ID:UVhcuSDq
全部ドラだと役読みの必要性がなくなるような

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:55:27.16 ID:A5GlnoQl
>>83
ただのドンジャラやな

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:57:30.36 ID:OETgiI/o
押し引きから得点要素を引いたらいかんでしょ

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:57:43.86 ID:9nzEKnar
上がったら数えやから点数計算もいらんな

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:57:50.84 ID:m5pSxYRb
全ドラって35000持ちなら東一局の親有利やないか
ロンした瞬間飛びやで

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:59:04.31 ID:rXjlX2GJ
>>92
いや当然25000持ちやで
やから東1での直撃やと誰でも一緒や

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:00:15.75 ID:X1cP7uT+
>>102
だったら親制度も外せばええやん
ツモられ損やないけ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:57:56.06 ID:X1cP7uT+
配牌で手が遅かったらベタオリ
良かったら全ツッパ

押し引き何もないやんけ

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 20:58:59.77 ID:MauOdkWb
そんなに実力競いたいのなら将棋や囲碁やればいいのに
運に頼りたいんだろうなぁ

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:00:20.09 ID:gQV1K22v
赤ナシは確実に運ゲーやで

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:00:26.45 ID:g0N7VNXi
三麻、全ての牌がドラ、アリアリなんてただ早く上がるだけの運ゲーの極みじゃねえか

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:01:10.07 ID:bZ9vcioA
連盟式じゃあかんの?
赤一発裏ドラカンドラなし
3万持ち3万返し

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:01:29.55 ID:mx7Zglak
点数状況判断ガン無視とかすごいな

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:01:30.16 ID:se8xJmpg
そもそもサンマが実力が出るって言われてるのは
北抜きがあって裏ドラも乗りやすくて打点がインフレしてることも原因なんだよ
結局のところ打点がインフレすれば和了率が高い実力者が有利になるからな

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:04:42.71 ID:UVhcuSDq
>>116
その考え方も一理ある
そのルールなら単純な手牌読み、山読みが上手い奴が勝ちそうだしな

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:01:34.22 ID:YGIaaQ7Y
押し引き判断って何回言ってんだよ
押し引き村の村民かよ

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:04:20.51 ID:Age5XvEF
サンマの方が配牌ゲーってまじ?
ツモ頻度増えて配牌要素減るやろ

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:04:32.54 ID:+wmYMNYn
ところで
>>1にある「これまでの話」でそんな話なんJでやってた?
URLすら貼られてないのにさ

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:04:58.32 ID:se8xJmpg
ただ赤に限ってはもしかしたら通常の三枚の方が実力差が出るかもしれん
雑魚は赤5が捨てられた時の安全牌読みとか知らんだろうから

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/05/06(火) 21:03:51.04 ID:rXjlX2GJ
よく考えたらこれ実力なんか全く出んクソルールやったわ
すまんな


      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \    精神病んでそう
   /  (●)  (●)  \.   こわE
   |    (__人__)    |
   \    ` ⌒´    /
   /              \




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非公開コメント

コメント番号:19768 無名の雀士@ 2014-05-07 編集

最近麻雀スレ自体ほとんど建たなくなってるせいでこんなつまらんスレまで載せにゃならなくなるなんて大変そうだと思った(コナミ感)


コメント番号:19785 無名の雀士@ 2014-05-07 編集

相手の手が1000点くらいの安手かな~ドラ暗刻で満貫あるかなーと考えるからこその押し引きなのに
打点が一律化したら押し引きも何もなくなると思うんだが
特にオール役満とか配牌悪けりゃベタオリでおkってナシナシ以上に配牌ゲーになってるんですが


コメント番号:19830 無名の雀士@ 2014-05-08 編集

ナシナシが実力出ると思ってる化石脳が未だにいることにビックリ


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