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麻雀の赤ドラ派のヤツの言い分wwwwwwww

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 05:53:22.70 ID:i6Q8hLX10.n
赤ドラがある方が赤ドラの扱いを考える必要が生まれるから
赤ドラがある方が実力差が出る

ワイ「チャンタ手が弱くなるバランス崩壊は?」
赤ドラ派「」
ワイ「翻数がインフレしやすく運が良いヤツにドラ赤ドラの過半数が集まるバランスの悪さは?」
赤ドラ派「ドラの数が多ければ4人に均等に行き渡るから通常のドラのみよりバランスが」
ワイ「じゃあ最初から通常ドラ抜く方が実力差出るよね?」
赤ドラ派「」

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 05:54:26.71 ID:3AfYjZLCd.n
また脳内で会話してる……

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 05:58:25.10 ID:uuZJV27W0.n
そもそも赤入れるのはバランス是正の為じゃないだろ

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 05:59:47.66 ID:i6Q8hLX10.n
>>6
バランス悪いゲームで実力差なんて出ないぞ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 05:58:29.76 ID:nfdgC1ka0.n
塩試合が嫌ってのもあるんちゃう

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:00:45.91 ID:tyNJfcAD0.n
つまり3を赤にすればええんか

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:03:57.18 ID:i6Q8hLX10.n
>>12
運が良いヤツにドラが固まって事故る確率が高くなるのは変わらん
普通に考えて、「通常ドラだけだと少ないから偏る。増やせば全員にドラいく確率高くなるじゃん」
っていう論法の赤ドラ派は「じゃあドラなくせば偏りもなくなるし、おまけにバカ打点の事故率も減るじゃん」
って言えば全て終わる

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:01:01.89 ID:MebYH/Hc0.n
赤ないとつまらんわ
自分の手にドラ見えたらどんなリーチこようと考えなしに全ツッパでええし
つまりイッチは脳足りん

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:01:20.81 ID:WHkF1PGy0.n
雀荘によっては3(7)が赤んとこもあるな

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:03:03.67 ID:6J+iobuGd.n
単純に赤なしだと卓が立ちにくいイメージあるから赤ありでええわ

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:05:17.81 ID:C/Y/tx32K.n
そんなに運の要素消したいなら麻雀向いてないよ

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:06:19.10 ID:i6Q8hLX10.n
それ赤ドラ派に言えや
あいつらが運ゲー否定して実力差実力差って連呼しとる実力ゲー派でもあるんやから

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:08:48.97 ID:kdcvzAUn0.n
将棋でもしたら?

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:09:46.37 ID:i6Q8hLX10.n
>>22
それ言った事あるけど論点すり替えるなボケって言われたわ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:10:55.74 ID:/f4Vnlgt0.n
新宿バビィなら赤8枚で遊べるで

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:11:08.06 ID:uuZJV27W0.n
そんなこと言うなら一発ツモだって運要素満点じゃねぇか

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:12:39.89 ID:i6Q8hLX10.n
>>27
今はドラの話をしてるんですが

あと一応それに反論するなら、一発もツモも1翻しかアップせん
5翻も6翻もアップするインフレ要素はドラだけ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:16:27.49 ID:uuZJV27W0.n
>>30
裏ドラやカンドラは?

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:18:52.21 ID:i6Q8hLX10.n
>>41
そんだけドラがもう多すぎるくらいあるんやから
そこに赤ドラやら金ドラやら加えたらバランスおかしくなるやろ?
バランス狂っとるゲームで実力差なんて出るわけないよな?って言いたいだけなんやが?

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:11:25.65 ID:h7gld5Z20.n
ご祝儀やぞ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:14:58.92 ID:eOCChF3+0.n
赤はクイタンで軽くマンガン以上になったりするから
アホくさいてのは同意

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:16:26.92 ID:3tZx6oPYa.n
雀鬼会って5p2枚赤やなかったか

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:17:39.75 ID:i6Q8hLX10.n
ワイが一番言いたいのは、赤ドラ派はうえでも言ったように
「赤ドラ有りの方がドラが4人均等にバラけるから運要素が減る」
この一点しか見てなくて、これ以外の点についてガン無視しとる点や
完全に確証バイアスかかっとるの分かってないやろ

チャンタ手とタンヤオ手のバランスの偏りや事故率の上昇はガン無視
アホかな?

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:18:52.22 ID:7mPmBiKIa.n
>>43
運要素が減るとか言ってる奴はお前の脳内にしかいないぞ

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:19:46.76 ID:i6Q8hLX10.n
>>46
君が知らんだけやで
赤ドラ派はマジで赤ドラ有りの方が実力差が出ると思っとるヤツ多い

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:23:23.95 ID:/f4Vnlgt0.n
>>50
実力の見方や認識がそいつと噛み合ってないだけちゃうんか
お前が認識しとる実力は役をぶわーーと横並びにして期待値で割り出したような意味での実力やろ
そいつの実力の意味は運も実力のうちという言葉に秘められた的な意味での実力の話やろ
単純にお前がアスペルガーなだけちゃうんかい

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:24:50.03 ID:i6Q8hLX10.n
>>62
エスパーできなきゃアスペとかすごい理論やな
ちょっと反論できんからそういう事でええわ

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:18:55.65 ID:/f4Vnlgt0.n
ドラ漠キタコレwwすんのが楽しいやんけ
麻雀なんてそのものが運要素の強いもんやし
振り込まない打ち方が強いと思っとるうちはまだまだ未熟やで
ツモドラ漠込みで赤込みの逆転ができるのが麻雀の魅力や
もちろんギャンブル前提の話な

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:18:56.26 ID:s43F3cKC0.n
赤入れると結局ひたすら断么九七対子狙いが一番強くなるが

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:20:52.39 ID:wx2DqX/3a.n
>>48
タンピン系になりがちな分基本に忠実とも言える

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:19:22.48 ID:u2jBoNPO0.n
赤ないとチップがね…

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:22:38.52 ID:8424DWfL0.n
ナシナシの完全後付けルールでやると鍛えられるぞ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:23:04.65 ID:JV7eD+450.n
カン表あってもカン裏無いルールが一般的と知ったときの衝撃

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:24:05.23 ID:g7icUfU8d.n
完全にドラをなくせば良い

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:26:22.55 ID:i6Q8hLX10.n
>>63
ほんこれ

少なくとも赤ドラ派の言う「全員に均等に配られるから」とかいう論法より
完全に無くす方が赤ドラ派が出したい実力差とかいうものは出るし副作用も無い
どう考えても実力差云々を持ち出すならドラ無し>赤ドラ有り

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:46:25.05 ID:/f4Vnlgt0.n
>>73
麻雀はな。赤ドラ云々の話抜きにしても配牌の時点で運要素があるやろ。次にツモ牌や
そして門前派か鳴き派でも結果が変わってくる
雀卓は常に運要素でゴチャゴチャしとる
もちろんキャリアが似たもん同士の話な
素人の全ツッパやら腐れダイミンカン厨の話しとらんよ。そう言う個人個人の期待値が近いもん同士の話や
ここにドラが加わることでさらに運要素が追加される
赤ドラが加わることでまた一層運要素が追加される。その運要素でゴチャゴチャしとるのが麻雀やがな
点数のアップの仕方もよー考えたら卑怯なもんやろ
ダンラスで子のオーラスとかどないすんねんっちゅう話やろ。実力は期待値が近いもん同士ではほぼ差はない
だから運要素でゴチャゴチャさせる事を目的としたドラであり赤ドラであり

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:24:26.94 ID:wSXZX5IQp.n
点数インフレしまくった方が一撃あって夢あるやん
ちな下手くそ

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:24:28.97 ID:q34X/CuaK.n
麻雀なんてギャンブルなんだから簡単に高得点だせて金が動いた方がエキサイティングだろ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:24:35.33 ID:u2jBoNPO0.n
赤あると鳴きマが有利やから鳴くやつは赤欲しい
門前派もチップでどかんといけるから赤欲しい
win-winやん
チップなしだったら赤もなしがええな

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:25:08.08 ID:zJ9o2rLXd.n
赤ドラがあった方が金が動くから面白いからだろ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:25:10.06 ID:7AZVQrg40.n
最近割れ目ルールが主流になってるの知らないジジイかな?

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:30:22.39 ID:JV7eD+450.n
カン表←わかる
カン裏←わかる
赤ウーピン←わかる
赤ウーソー、赤ウーワン←わかる

ここまでわかってくれるやつが
花牌←wwwwwwwwwWWWWWWwwwWWW??????????WWW?????wwwWWW

になってしまうのはなぜや

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:32:36.05 ID:1VXej3fO0.n
運要素減るって何やねん運のやり取りも含めたのが麻雀やろ

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:33:37.06 ID:i6Q8hLX10.n
>>87
ほんこれ

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:35:46.73 ID:JV7eD+450.n
正解は動く金が大きくなるからやけど、日本でそれをいうと金の亡者の悪人め!となって排除されてまう
せやから実力差でると別の理由をひねり出してるんやぞ
ほんで聞いてるほうも、そういう文脈を理解したうえで、話をしなければアカンのやで

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:37:57.89 ID:i6Q8hLX10.n
>>94
というか元々雀荘側が回転率あげるために導入した要素だしな

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:45:08.74 ID:eSRy8gIx0.n
裏ドラなんて予告ホームランして当たったらサイコロ振って出た目の数だけ得点追加
みたいな最低レベルのルールじゃん こんなものに疑問を持たなかった麻雀ファンって
自分がアホだって気づいてないんか?

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:50:03.40 ID:i6Q8hLX10.n
>>109
何言ってるか分からん

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:51:25.99 ID:ZTN/OakN0.n
配牌とツモって言う圧倒的運要素がある時点で他の運要素いくら削っても無意味
この辺の話は現代麻雀技術論で詳しくやっとるわ

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:53:38.47 ID:UzGWPkUc0.n
ワイは赤ありのほうが実力差出る派やで
ただその理由はドラがバラけるからではなくて鳴きの重要性が高くなるからや
牌効率で差がでる場面なんて実はそんなにないけど鳴く鳴かないは差が出やすいと思ってる

137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:57:46.31 ID:/f4Vnlgt0.n
>>119
せやな
クイタンで上がりやすくなるし捨て牌選択の時なんかも打ち方一つで実力差は出るしな

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:54:53.81 ID:wx2DqX/3a.n
ワイ「翻数がインフレしやすく運が良いヤツにドラ赤ドラの過半数が集まるバランスの悪さは?」
赤ドラ派「ドラの数が多ければ4人に均等に行き渡るから通常のドラのみよりバランスが」
ワイ「じゃあ最初から通常ドラ抜く方が実力差出るよね?」

この最後のワイの意見がちっともわからんのやけど
均等に行き渡るほうが実力差出るやん

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:56:22.84 ID:i6Q8hLX10.n
>>122
ワイのレス読んでクレメンス
そこは否定しとらん

142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:58:48.59 ID:wx2DqX/3a.n
>>128
あーすまんワイがちゃんと読んでなかったわ

通常ドラ抜いたほうが実力差出る、じゃなくて
赤ドラ抜いたほうが実力差出るって主張と思い込んでた

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:54:56.36 ID:dGoIPKWVd.n
ワイ初心者、赤ドラをなかなか手放せず無事死亡

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:55:18.23 ID:wbeJ2KtO0.n
赤ドラないと麻雀はドラ集めゲームになってしまうで
赤ドラ入れてドラの影響を小さくするんや

125: 仁丹 ◆QWF4.sCGIWbh 投稿日:2015/12/02(水) 06:55:32.01 ID:46V65Mvl0.n
鳴き麻雀好きな奴はそら赤入れてくれ言うやろな

130: 仁丹 ◆QWF4.sCGIWbh 投稿日:2015/12/02(水) 06:56:46.42 ID:46V65Mvl0.n
入れるとしても赤ウーピン1つでええねん
赤ソーズとか赤マンズはおかしい

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:59:06.80 ID:IQk1oAbj0.n
上手い奴と下手な奴とを比べた場合
上手い奴の方が和了率が高くて放縦率が低いでしょ?
つまり上手い奴の方がアガった時に赤の恩恵を得やすく、
振り込む機会が少ないから赤による被害を受ける機会も少なくなる
下手な奴はその逆やな
だから赤有りの方が実力差が出やすいって言われてるんや

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:59:33.22 ID:i6Q8hLX10.n
楽しいとか好きとかならそれだけの事やが
確証バイアスかかっとる赤ドラ派が正論部分しか見とらんから言うとるだけやのに・・・

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 07:00:38.28 ID:UzGWPkUc0.n
赤なしでやってたころは何やこの邪道ルールはって思ってたけど
いったん赤ありに慣れるともう赤なしなんてかったるくて戻れないな

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 07:02:32.74 ID:i6Q8hLX10.n
ちなワイは別にどっちが好きとかないで
よく打つのは赤有りやけど仲間内では赤無しやな
実力差なんか考えた事もないわ

156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 07:03:47.56 ID:ZTN/OakN0.n
http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/column/notes/page005.html
最も実力差が戦績に影響しやすい手というのは、そこそこ早く(選択の余地がない程早いわけではない)、そこそこの打点が見込めそうな手です。
一発裏無しであればほぼ安手止まりであった手も、一発裏有りならリーチをかければそこそこの手になる可能性が出てきます。
故に、実力差のつきやすい手牌が増えることになります。赤ドラにも同じ効果が期待できると言えます

160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 07:05:21.30 ID:LGKMvPX+0.n
身内だと赤なしのがええな
赤ありだと総ツッパになるからなー

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 06:35:59.45 ID:Jw35v7P1K.n
運も実力のうち

155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/02(水) 07:03:05.65 ID:HRJ8pXJK0.n
馬鹿「運いいやつにドラがいく」

普通「ドラがいくやつが運がいい」

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天鳳段位(単位:段)

非公開コメント

コメント番号:58619 無名の雀士@ 2015-12-02 編集

やっぱり門前のみがナンバーワン


コメント番号:58620 しれん赤ドラ派って初めて聞いた…段 2015-12-03 編集

鳴き派とか、赤ドラ派とか区別してる時点で、既に強者では無い気がします。
それぞれの麻雀ルールに適応出来る人が強いかと。
選択と抽選の連続は変わらないしね。


コメント番号:58622 無名の雀士@ 2015-12-03 編集

赤否定派にありがちなのが「手役を狙うのには実力が必要」
実際は手役なんて手を進めてたら偶然できる場合がほとんどだし、赤やドラの方がいつ手放すかの判断がいる分実力が必要だわ


コメント番号:58624 無名の雀士@?段 2015-12-03 編集

ドラが増えるとどうしてもタンヤオドラ三でゲームセットのゲームが増える
細かい思考の差がゲームに与える影響より
ツキの差が結果を分けやすくなる可能性のほうが大きい


コメント番号:58625 無名の雀士@?段 2015-12-04 編集

赤が入ることで「1鳴きでタンヤオドラ3赤2の18000!」みたいなひどい場面も増えるけど、それ以上にリーチのみが減るほうが運ゲー是正に大きく貢献するんじゃない?赤なしで8翻の人に赤2枚プレゼントしても喜ばないけど、ピンフのみの人に赤2枚プレゼントしたら超喜ぶと思うよ
赤は「運のいい人の打点をちょっぴり上げて、運の悪い人の打点を大きく上げる」装置なんだと思う

あと鳴きが増える分読みの力は求められるよ。リーチに対してもある程度の読みはできるけど限界がある。チャンタっぽい捨て牌のリーチ相手に無筋の5を切れるわけではない。鳴きの場合は「これは無筋だけど絶対に当たらない」とか「これで当たってもMAX3900」みたいな読みがありえる


コメント番号:58626 無名の雀士@七段 2015-12-05 編集

この前久々に赤なし打ったけど、相手が仕掛けてもだいたい2000点、3900なら事故、みたいな局面がほとんどで鳴きのケアが全然いらない。
緊張感なさすぎて面白くなかった。


コメント番号:58629 無名の雀士@ 2015-12-06 編集

・上手い人ほど高和了率、低放銃率=赤の恩恵を受けやすいから赤アリの方が実力出る
・手作りの難しさも読みの重要性も鳴き>>>面前・手役だから鳴きが強くなる赤アリの方が実力出る

この2つの論が文句ナシに正論なんだよなぁ
赤ナシ実力派もコレ出されたら反論できないからいつも無視してる


コメント番号:58631 無名の雀士@?段 2015-12-06 編集

単純に選択肢が増えて複雑になる分,
判断力が必要=実力が表れると思ってるけど

赤抱えたまま和了れずに沈むより
切り時に赤切って和了るほうが実力あると思うし


コメント番号:58632 無名の雀士@?段 2015-12-06 編集

↑書こうと思ったことが全て書いてあった


コメント番号:58635 無名の雀士@ 2015-12-08 編集

毎回思うけど、実力差が出る、ってどういうことなん
ルール変わったら別ゲームなのに、赤有りの方が優れてるとか言わんばかりの主張が全く理解できん


コメント番号:58637 無名の雀士@?段 2015-12-09 編集

まず麻雀で、しかもプロでもない者が何でそこまで実力実力言いたがるのか分からん
>>22が言う通り一度でも勝ったら相手より実力があると万人に認められる将棋やった方がいいぞ


コメント番号:58681 無名の雀士@ 2015-12-13 編集

そりゃあ、実力ないし、努力もしたくないけど「俺つえー」って言いたい奴が粋がってるだけだし


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