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麻雀プログラミングしてるけど牌操作しないとダメだなw

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:19:47.831 ID:LIZSEPdG0.net
ランダムにするとまず間違いなくカンツが全然出来ない
みんなもっとカンしたいよな?

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:21:25.835 ID:VV9gLBGXr.net
牌操作ミスるとクソゲーと化すからなあ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:22:26.386 ID:LIZSEPdG0.net
>>3
今考えてるのは伏せてる牌の中身を入れ替えるアルゴリズムなんだが
リアル麻雀じゃ絶対に出来ないwwwwww

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:28:23.447 ID:ItoD06Nx0.net
>>3
昔あったよね
麻雀やったことないスタッフだけで開発させたら超次元麻雀になったってゲーム

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:21:26.978 ID:LIZSEPdG0.net
平均40回くらいは引かないとカンツが出来ない
こんなクソゲーが許されちゃいけないよな?

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:21:53.793 ID:ZokeNKEK0.net
雀荘巡ってカンしてる奴見つけては殴って周るくらい嫌いだからそれでいいよ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:23:47.505 ID:LIZSEPdG0.net
>>5
雀荘は行った事ないんだけど
何回に一回かまざってない時があるって聞いたんだよ
そういうの楽しいじゃん?
全部ランダム化するとそういうのが絶対に来ないという事がわかったんだよ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:24:41.505 ID:l+6v3mFX0.net
>>7
絶対こないなら現実でもありえないはずだろ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:25:47.772 ID:LIZSEPdG0.net
>>8
違うんだよ
ちゃんと混ざってない時があるんだってよ
ネトマやってても「なんだよこれww」って時あるし
そういうのを入れないと面白くないだろ?

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:30:38.424 ID:l+6v3mFX0.net
>>13
ソロ用なんだろうけど面白さを演出するのはメチャクチャ難しいぞ
心理学とか入ってくるし
ある程度の偏りをどう作るか

手配捨牌残り山を1列に列べてシャッフルパターンを作るとかのが現実的に面白い

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:24:51.504 ID:SyHgX/HZ0.net
何回も配牌[0]を全部ツモ切りしてるけど全然上がらねえwwwwww
やっぱ人の手が介入しないとアガリは無理だわ麻雀

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:27:00.732 ID:LIZSEPdG0.net
>>11
全部ランダムのアルゴリズムだけど
平均すると15回くらい引かないと上がらないわ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:25:32.317 ID:9a9bJ1XY0.net
混ざりが弱いのも面白いかもしれない
前の自分の手牌から相手の手牌が一部分かる

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:27:30.253 ID:l+6v3mFX0.net
>>12
相手の配牌が分かるかはともかく
前回の手配から偏りを出すのがゲームとしては恐らく一番面白い
ただプログラミングはかなり面倒

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:33:05.199 ID:LIZSEPdG0.net
>>17
引く牌を操作するアルゴリズムは単純に検索と入れ替えだけで出来ると気づいたw
リアル麻雀で伏せてる牌を全部見てから引く牌を入れ替えるなんてできないけど
プログラミングなら余裕だわw
初期の13枚の牌もそのアルゴリズムを使ってカンツやらジュンツを操作する事はできるのかと気づいた時
何かおりてきたわwwww

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:34:03.809 ID:l+6v3mFX0.net
>>33
だからその操作すると逆に詰まらないんだよ
作為感出てくるからな

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:28:06.479 ID:LIZSEPdG0.net
>>12
毎回それだと面白くないと思うけど
たまにはそういうの来ないと面白くないよな
ネトマの牌操作嫌ってたけど
自分で作ってみてそんな悪いもんじゃないと気づいた

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:28:16.683 ID:SyHgX/HZ0.net
>>12
毎回ランダム関数使って一様に分布するように王牌組んでるけど
王配操作ってのもありかもな
ツバメ返し関数とかエレベーター関数とか作ったろうか(房州さんメソッド)

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:29:38.805 ID:ItoD06Nx0.net
>>22
ランダム関数ってCのデフォ?
あれ欠陥あるよ。どこか忘れたけど、疑似乱数は何かしら欠陥ある場合あるからよく調べて
あとシード値いれないといつも同じ値なのは知ってるよね?

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:30:38.992 ID:SyHgX/HZ0.net
>>25
いや俺はJavaで作ってる
Javaランダムは割りと精度がいい
メルセンヌツイスタ実装する予定だけど

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:31:30.767 ID:ItoD06Nx0.net
>>29
Random関数って欠陥無かったっけ?Math.randomの方も
後でJavaAPI読むわ。そのあとAPIソースの方確認する(実は遊戯王実況しにいく)

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:35:25.278 ID:SyHgX/HZ0.net
>>31
Cのランダムはビット数が足りなくて同じパターンが再発する事は知ってる
Javaは探査空間を増やしたからだいぶ改善されてる
これを欠陥というなら欠陥だろうけど

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:27:10.448 ID:j3UzOQ6+E.net
1着 35000
2着 29000
3着 21000
4着 15000

一度もあがれてない3着で東風戦オーラスこの状況なら90割の確率で4着が満貫上がってラスる

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:30:20.466 ID:LIZSEPdG0.net
>>15
あるあるだなw

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:27:15.085 ID:rmyNdQD10.net
ちょっとソースの一部晒してみろ
役判定処理あたりでいいから

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:30:20.466 ID:LIZSEPdG0.net
>>16
for(int i = 0; i < 12 ; i++){
if(tehai_w[i] == tehai_w[i+1] && tehai_w[i] == tehai_w[i+2] ){
if( i!=11 && tehai_w[i] == tehai_w[i+1] && tehai_w[i] == tehai_w[i+2] && tehai_w[i] == tehai_w[i+3] ){
yaku->kantu += 1;
i++;
i++;
i++;
}else{
yaku->anko += 1;
i++;
i++;
}
}
}
ほいw

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:34:23.760 ID:9a9bJ1XY0.net
>>27
666678は槓子ひとつと78って判断されるの?

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:36:10.770 ID:rmyNdQD10.net
>>27
なんでインクリメントしまくってるんだ?
i += 3でいいだろ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:27:34.214 ID:wQBjRazo0.net
単純に混ざり具合を操作したいって言うのであれば
シャッフルのアルゴリズムを何種類か用意しとけば?

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:35:40.480 ID:LIZSEPdG0.net
>>18
乱数使ってシャッフルのアルゴリズムを2回かやってるんだけど
これだとカンツが出来るのに40回アベレージくらいで引かないと出来ないんだよ
今まで100回くらいデバックしてるけど初期からカンツできたのなんてないしつまらんw

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:48:29.385 ID:wQBjRazo0.net
>>39
まぁ完全なランダムだと当然偏りは生まれない訳だけど
たとえば手で牌をかき混ぜるというのをプログラミングで擬似的に再現すれば偏りが生まれやすくなる
前回の牌を配列にそのまま並べた後、適当に5個くらいずつに分けて各々シャッフルしたり
あるいはもっと作為的に牌を固めた後、少しだけ偏るようなシャッフルパターンを作ったり
乱暴だけど混ぜる時に配列の要素の交換単位を1~3個ずつにして幅を持たせたり
やり方は様々

19: 2016/03/27(日) 17:27:35.181 ID:VXmwu7dR0.net
有効な場合にはカンするけど別にカン材来なくてもそんなに困らない

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:37:59.360 ID:LIZSEPdG0.net
>>19
それだと楽しくないじゃんww脱衣麻雀作ろうとしてるしwww
でもネトマとかでも同じなのかなと

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:47:10.338 ID:rmyNdQD10.net
>>48
じゃあそもそもシャッフル処理すら必要ないだろ
いくつかの役満パターンや槓子に必ずなる山のパターンを静的に組んでおいて
あとはRandomクラスの適当な機能使って決定すれば?

var i = Random.Range(1,3)

if(1 == i) 四槓子になるように山を積む処理
else if(・・・) 大三元になるように山を

でいいじゃん

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:51:14.335 ID:LIZSEPdG0.net
>>52
シャッフルに関しては
結構精確なランダムになりすぎてる予感がする
むしろシャッフルを意図的に操作するようなシャッフルを作れるかも
例えば牌を引いた後の4枚後にその牌を入れておくというのはシャッフルの時点を組み込めそう

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:54:58.759 ID:SyHgX/HZ0.net
>>56
シャッフルといっても例えば,1局終わったら王牌作りなおすけど
リアルだと最後の手牌からシャッフルするわけじゃん?

ここで
①一様に全部の牌をシャッフルして積む →全シャッフル
②手牌で区切ってシャッフルして積む →手牌内のシャッフル
③手牌の一部は除いてシャッフルして積む →手牌内一部シャッフル
④手牌をそのまま積む →NOシャッフル
の方法があるわけだ

①~④をどのような割合にするかもリアルから算出しないといけないな

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:59:07.382 ID:LIZSEPdG0.net
>>59
136枚に対して
ランダムを2回かければほぼ完全ランダムになると思ってるけど
実際にどうなんだろうなぁ

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:05:18.446 ID:SyHgX/HZ0.net
>>63
結果が1個出てくるものに対して何回かのランダムは意味がないぞ

例えばおみくじを考えればいい
リアルのおみくじだと,最初のおみくじの位置,重力,振り方で
いわゆる「まだら模様」になる箇所(ひきやすいクジとひきにくいクジの塊)があって
何回も振るとその「まだら模様」が「一様な模様」に変わっていくけど

プログラムの世界だと,1回で「一様な模様」にする事が可能じゃん

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:08:36.117 ID:LIZSEPdG0.net
>>66
ランダム関数の偏りがあるかなと
でも2回かければおそらくほぼ宇宙空間になる事を期待してるw
でも結果としてバラバラになりすぎてつまらないかなと・・・
デートでおみくじ引いたときに二人とも大吉引いたり
二人とも大凶引いたほうが面白い場合もない?w

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:10:09.556 ID:SyHgX/HZ0.net
>>68
2回って誰が決めてんだよ それこそランダム回数にしたほうが気持ちランダムになるじゃん
で,本当にランダムになってるかは結果の確率を見るしかないな
1回ランダム 2回ランダム n回ランダム で確率が一緒ならお前のやってることは無意味だ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:27:59.550 ID:ItoD06Nx0.net
麻雀系のゲームは普通に操作してるって聞いたことある

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:37:59.360 ID:LIZSEPdG0.net
>>20
逆に操作してないとこれ限りなくつまんないって
大貧民やっててみんな毎回バラバラのカード持ってても面白くない予感

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:28:17.190 ID:X6+A4eGR0.net
牌操作とかクソゲーになるだけだぞ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:29:53.280 ID:tUh+USIGp.net
遺伝子交叉を複数回行うだけのシャッフルとかならある程度の偏りを残せるんじゃね

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:36:25.444 ID:XcdRI6LP0.net
そもそも何を作りたいんだよプレイヤーvsコンピューター3人なのかネトマで4人全員プレイヤーなのかだつまみたいに1vs1なのか

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:36:31.307 ID:zvCuioGR0.net
カンツが集まってくるアイテム配置すればいいだろ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:37:27.009 ID:SyHgX/HZ0.net
seed=1459067771476
14
122
1巡目
2巡目
3巡目
4巡目
5巡目
6巡目
7巡目
8巡目
9巡目
10巡目
11巡目
12巡目
13巡目
14巡目
15巡目
16巡目
17巡目
2
18巡目
0
河 : 3さん : 白 南 白 6筒 東 9筒 2索 中 8索 西 9筒 白 9筒 9索 5萬 4索 5萬 8筒
配牌 : 3さん : 4萬 5萬 7萬 8萬 8萬 1筒 4筒 5筒 6筒 2索 8索 西 發
13
河 : 0さん : 7萬 發 北 1萬 2索 9索 4索 7索 1筒 2萬 6萬 8萬 5筒 3筒 3萬 4萬 2筒 4筒
配牌 : 0さん : 3萬 6萬 6萬 1筒 7筒 8筒 4索 5索 6索 7索 9索 西 發
13
河 : 2さん : 東 4萬 1索 6索 4筒 6索 白 東 1索 4萬 7索 9萬 3索 3索 南 7筒 中
配牌 : 2さん : 3萬 5萬 6萬 1筒 7筒 8筒 8筒 2索 3索 3索 南 南 中
13
河 : 1さん : 4索 1萬 3萬 西 2萬 2筒 5筒 9萬 7萬 1萬 7筒 8索 北 北 3筒 6索 8萬
配牌 : 1さん : 1萬 2萬 9萬 4筒 5筒 6筒 1索 5索 7索 8索 9索 北 中
13

とりあえず俺は今上がり判定無しで配牌[0]だけツモ切りしてる
するとこんな感じになる

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:37:54.948 ID:zvCuioGR0.net
comが捨て牌判断するロジックで心が折れた

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:42:53.764 ID:9a9bJ1XY0.net
>>47
comが引く牌を手が進む牌か安牌のどっちかに絞れば結構作りやすくなると思う

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:39:42.234 ID:o7zoep2h0.net
昔の麻雀ゲーム(脱衣麻雀だったかな)はCPUは既にテンパイしていて何ゲームかに上がるかというのだけが決まっていたらしいな

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:48:27.905 ID:LIZSEPdG0.net
おまえらのレス読んだw
面白い牌が来るゲーム作れるように精進するわw

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:49:22.324 ID:9a9bJ1XY0.net
山に伏せてある牌まで最初から決定してるの?
プレイヤーが引くときに場に合わせて引く牌の確率決定するんじゃないのか

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:52:41.337 ID:LIZSEPdG0.net
>>55
一番初めに順番に何を引くかの山を作る
トランプみたいな感じ
山の上から引いていく

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:56:57.163 ID:9a9bJ1XY0.net
>>58
実際にやるのと同じ感じか
俺が組んだときは山に残ってる牌の一覧だけ用意しておいて有効牌、他家のアタリ牌に重みを付加して重みを元に確率で決定するようにしてた

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:00:01.368 ID:wQBjRazo0.net
>>61
これ賢いな
それぞれの役がちょっと出やすくなるように操作したりできるんだな

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:02:42.298 ID:LIZSEPdG0.net
>>61
ごめんw難しすぎてわからないwww
俺アホ大理系の3年目のアホだから難しいのはわからないんだwww

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:55:48.752 ID:LIZSEPdG0.net
1m3m 45s と持っていて1m捨てた場合
操作して2m引くアルゴリズムも追加しておこうwwwww

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:58:01.298 ID:SyHgX/HZ0.net
>>60
腹立つ関数作んじゃねーよwwwwwwww

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:02:42.298 ID:LIZSEPdG0.net
>>62
チートイツリーチの時に
2m5mで捨てる牌悩んで5m捨てたら
一発で5m赤ドラ引くように操作もいれとくwww

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:20:04.243 ID:rmyNdQD10.net
何度もシャッフル関数をコールするのは無意味って結論プログラミング板で既に出てるから

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:33:50.789 ID:ZdxviBwv0.net
牌操作はともかく目に優しいデザインに拘ってくれ
ネト麻はどこもデザインが糞すぎてやってると肩がこるんだよ

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:51:10.439 ID:rmyNdQD10.net
天鳳はインターフェイスだけはいい

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:56:55.739 ID:ZdxviBwv0.net
個人的に天鳳はメチャメチャ目が疲れる

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 18:54:43.720 ID:GB0QvdS8d.net
牌操作するのは別にいいけど牌操作してますって明示してほしい

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/27(日) 17:37:03.984 ID:878eL2ex0.net
お前らプログラミングなんて出来たのかよ

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天鳳段位(単位:段)

非公開コメント

コメント番号:59024 無名の雀士@ 2016-03-30 編集

まあお祭りゲーを目指すなら牌操作すればいいんじゃね
槓槓したいお祭り麻雀がしたいなら俺は咲のゲームをするんだけどね


コメント番号:59025 無名の雀士@?段 2016-03-30 編集

変な話だけど、適度に牌操作した方が「こんなに偏りが出るなんてあり得ない! 牌操作だ!」という批判は出にくくなるだろうね

具体例としては、3連続で一発ツモが発生したら「3連続で一発ツモなんてあり得ない! 牌操作だ!」って言われるから、「2連続で一発ツモが発生した次の局ではそのプレイヤーは一発ツモできない」ように仕込んだ方が逆に牌操作感が出ない
アホみたいな話だけどね


コメント番号:59026 無名の雀士@?段 2016-03-31 編集

暗槓、加槓はまだしも、大明槓する池沼は麻雀打つのやめて
大明槓に意味がある場面はかなりのレアケースだから


コメント番号:59027 無名の雀士@?段 2016-03-31 編集

誰もが真面目に打つと思うなよ、特に天鳳の上卓以下とかは


コメント番号:59254 無名の雀士@?段 2016-08-04 編集

カン=面白いっていう設定がそもそもバグってる
草生やしてばっかりのつまらないかまってちゃんが何作ってもつまらんと思う


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