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【悲報】コンピュータ、将棋・囲碁・チェス・リバーシのプロを撃破するも麻雀プロにだけは勝てない

1: 風吹けば名無し 2016/07/26(火) 08:55:54.29 ID:OGGLImjF0FOX
麻雀は組み合わせパターンがあまりにも膨大すぎて無理らしい

3: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:57:33.41 ID:ixe7PWYFdFOX
そら4人もおるし

4: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:57:38.78 ID:251JcY7YaFOX
麻雀のプログラムダルいわ

5: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:57:45.51 ID:CqSDHi380FOX
脱衣麻雀「余裕だぞ」

48: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:13:10.35 ID:1/yGqEve0FOX
>>5
コイン入れたら即天和被害者の会

6: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:57:52.20 ID:uXzvYtPd0FOX
流れがね…

7: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:58:16.26 ID:k63oLoUErFOX
まず評価できるだけの数やってくれるプロがおらん

10: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:58:47.12 ID:hY/h1Jie0FOX
そもそも運が左右するゲームやし
人生ゲームで100戦100勝しろって言われてもそら無理よ

14: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:59:40.37 ID:zq+mAXyAdFOX
>>10
なお雀鬼は否定的

11: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 08:59:30.68 ID:MObscB8O0FOX
麻雀こそコンピュータの圧勝じゃね?
あいつらイカサマ使えるじゃん

155: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:46:31.86 ID:muYVvnuJ0FOX
>>11
人もコンピュータ相手ならいくらでもイカサマできるんじゃないですかね・・・

16: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:01:08.86 ID:ePks+pvFpFOX
すこし前までは将棋も勝てないと言われていたよね

22: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:03:07.42 ID:HNMlCxQFKFOX
>>16
将棋は運ゲじゃないから
麻雀はイカサマなければ半分運ゲー

19: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:02:34.43 ID:eAJ2+d3N0FOX
まずデンソーが配を積むロボットを作ってくれるのかが問題

21: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:03:04.31 ID:1CszIcEc0FOX
>>19
全自動卓じゃいかんのか

20: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:02:46.90 ID:j4wceW4+dFOX
いわゆる不確定要素(見えてない牌)が多すぎるからプログラムが複雑になりすぎる

将棋とかチェスみたいに盤面が明らかな奴はもうコンピューターが最強になる

27: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:05:22.25 ID:9NXvPSqRMFOX
>>20
アルファ碁くんの次の狙いは不確定情報ゲームの総本山ポーカーらしいで

230: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:11:05.43 ID:uzM+uwKD0FOX
>>27
簡単そうなのにあかんのか

23: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:03:08.13 ID:sl16kAkV0FOX
単純に競技人口が少ないからやる価値がないだけでは

46: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:12:53.62 ID:FWLNWhHY0FOX
>>23
せやで
だから今一番進んでる麻雀AIは学生が作ってる爆打

26: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:05:08.47 ID:ejIqLKQZ0FOX
なおプロは素人にあっさり負ける模様

28: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:05:31.09 ID:6KBG+INg0FOX
そらゲームの性質からして必勝は無理だけどアベレージで完勝するのは余裕

103: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:33:19.24 ID:AV3E9+yNKFOX
>>28
難しいやろ
役満とか平気で振り込みよると思うわ

31: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:08:26.42 ID:IoX/dmfx0FOX
むしろパターンが極端に少ない方が勝てそう

33: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:09:41.02 ID:P/1lW/JuaFOX
牌効率をプログラムするだけちゃうの?

35: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:09:55.25 ID:wa6sLZ4ZaFOX
運ゲーとか言ってるやつは何も分かってない

40: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:11:14.96 ID:6u7XMIsuaFOX
>>35
運ゲーじゃないとか言ってるやつは何も分かってない

41: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:11:21.76 ID:LZvrYr//0FOX
手牌と捨て牌とかからどう行動するのが一番期待値高いかみたいなんをインプットしまくればAlphaJAN作れるやろ

51: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:13:25.93 ID:wG3WSChU0FOX
>>41
それやと上がりやすいだけやん
読まれて振るで

58: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:15:37.95 ID:sl16kAkV0FOX
>>51
期待値って振るときのことも考えてってことやろ

63: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:17:35.67 ID:wG3WSChU0FOX
>>58
それやると踏み込めないから遠回りすることになるやん
結局期待値だけ追ってくと運ゲーになるわ

68: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:20:01.44 ID:sl16kAkV0FOX
>>63
その時点での期待値だけ最大化したらそうかもな

42: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:11:22.37 ID:jbhoeCtC0FOX
ワイ麻雀やったことないけど
そのプロとか自称上手いとかいってるやつにも50%で勝てる自信あるわ
かかってこいや

176: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:51:35.42 ID:WK+NavjZdFOX
>>42
30%勝てたら神様やで。

43: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:11:26.44 ID:/Ik78UlN0FOX
不完全情報ゲームはまだ難しいやろ
ポーカーでさえやっとこさってところなのに

44: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:11:30.66 ID:0K3kXCL90FOX
脱衣マージャンめっちゃ強いやんあれでええやろ

47: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:12:59.87 ID:1myjbTs90FOX
>>44
あれ向こう積み込みとガン牌してるし…

50: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:13:18.33 ID:8tK4n+cNaFOX
麻雀は協力プレー出来るし
わざと特定の人間に振り込んどいたらコンピューターでも勝つの不可能

52: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:13:29.60 ID:eAJ2+d3N0FOX

59: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:15:39.81 ID:lY0YJMcM0FOX
麻雀は確率や期待値のゲームやろ
コンピュータの一番得意な分野やと思うんだけど

70: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:22:55.58 ID:O0dgFwRBMFOX
麻雀で勝つってのが他のボードゲームに比べて条件違うしな
一局一局で負けても半荘トータルで勝てばいいだけだし

73: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:24:12.85 ID:qYFf96aj0FOX
ボードゲーム界は棋士になる人居なくなって皆雀士目指しそうやな

83: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:27:31.98 ID:gqe3zfoJpFOX
>>73
チェスはもうチャンピオンがスマホに勝てんけど普通に盛り上がってるらしいで

87: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:28:34.53 ID:nxyA5J5WMFOX
>>83
もうスマホにすら勝てへんのかよ

75: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:24:57.06 ID:4/AowxO/0FOX
野球はどうやろか
バットに当てるだけならかなりの確率やろけど

78: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:25:50.47 ID:sl16kAkV0FOX
>>75
余裕ちゃうか
機械学習とかはあんまり意味ない気がするけど

92: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:30:33.92 ID:wG3WSChU0FOX
>>75
COM「ボールヤナ(スッ」
球審「ストライク」
COM「ボールヤデ。映像モアルデ」
球審「球審がストライクと言ったらストライクだぞ」
COM「」

101: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:32:30.86 ID:qYFf96aj0FOX
>>92
COM「クソボールヤナイカ!ナンヤソノ不貞腐レタ態度は!」
審判「アアアアイイイッッッ!!!」

82: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:26:56.06 ID:UHXjlw8ArFOX
オセロとリバーシって数独とナンプレの関係みたいなもんやろか

84: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:27:51.52 ID:FWLNWhHY0FOX
>>82
商標と国際的にもメジャーな名前(公式とは言ってない)の違いやね

88: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:28:51.84 ID:iNWf+XaQ0FOX
徹底的に期待値を追い続けるCPUと相手の打ち筋を学習するAIやったらどっちが勝率ええんやろ
同じメンツで200半荘くらいしたら

91: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:30:04.40 ID:XYch/dhF0FOX
最適行動なんて他のゲームに比べたらすぐプログラムできるやろ
人間が好きな駆け引き(笑)なんて再現性のないオカルトに頼るまでもなく最強や

94: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:31:12.80 ID:OL8cOifI0FOX
多分将棋や囲碁より楽やろ
需要ないからわざわざ作らんだけで

99: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:32:23.66 ID:cthaLA3N0FOX
最適行動しかしないAIとか定石外れた待ちばっかりしてたらガンガン振り込んでくれそう

109: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:34:43.40 ID:XYch/dhF0FOX
>>99
それで拾えるあがりもあるかもしれんが
結局効率から外れた打ち方は大局的には自分の首しめてるだけなんやで

110: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:34:59.23 ID:lOgUPOnspFOX
>>99
ツモる確率もあるわけだから悪待ちしても大抵損するだけやぞ
自分が勝ちたいんじゃなくてAIを負けさせたいだけならはなしは別かもしれんけど

100: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:32:27.68 ID:G20q9FeU0FOX
人間があまりやらない残り枚数数え上げがあらゆる場面で強力だから結局人間じゃ勝てないやろな
でもリーチへの対応や終順で1枚押すか押さないかのような大きな判断は人間も洗練されてるので大差ないはず

111: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:35:06.32 ID:9Mm36vns0FOX
>>100
選択肢が少なくて囲碁将棋みたく
人間には見えない手が見えるなんてこともないしな

115: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:37:39.40 ID:U2C2jTKJ0FOX
>>100
それは人間側も牌表大量にコピーして切る度に牌にチェック入れていけば楽勝だろ
別にルール違反でも無いし同じことをCPUもやってるんだから引け目も無い

117: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:37:54.32 ID:LgD03Rs7aFOX
>>100
麻雀漫画の世界やと手出しや牌の出処から残り枚数読んだりしてるけど、それで戦えないものやろか?
機械じゃそういう思考は難しいやろ
ワイにも出来ないけど

102: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:32:45.60 ID:Cx9M4WcS0FOX
Googleとかがガチで麻雀AI作ってトッププロと半荘1000回打たせたら確実に勝率トップやろ

129: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:40:40.19 ID:Y2LoYEfBdFOX
>>102
これ
いつもは勝てなくても確率ではトップやろ

108: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:33:51.63 ID:4RVkMAcs0FOX
麻雀最強のコンピューター作って金になるんか?
アルファ碁だってグーグルの投資額は半端じゃないけど投資する価値があるから投資した訳であって

113: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:35:54.61 ID:XYch/dhF0FOX
捨て牌やツモをいちいち入力するのめんどくさ杉内
実際の卓じゃなくてネット上でやればすぐお前ら牌操作いうし

119: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:38:43.58 ID:9KTMseEJ0FOX
不完全情報ゲームやからプログラム作るのは圧倒的に難しい
将棋とかチェスは一番簡単

123: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:39:38.57 ID:QV396q9n0FOX
>>119
大富豪はそこそこ成果でとるやん

130: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:40:43.10 ID:9KTMseEJ0FOX
>>123
チェスやら将棋はとっくに飛び越えられたけどな

143: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:43:36.12 ID:9Mm36vns0FOX
>>130
麻雀のAIに真面目に取り組んでないだけやで

146: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:44:07.48 ID:9KTMseEJ0FOX
>>143
証明ができない

131: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:40:51.21 ID:HGM8jTnn0FOX
麻雀プロの傑出度ってどれくらいなんやろ
囲碁や将棋は素人がプロに勝てないってハッキリわかるけど

137: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:42:50.04 ID:LgD03Rs7aFOX
>>131
天鳳位にボコボコにされてるからお察しですよ
ネット将棋や囲碁のトッププレーヤーがプロに勝てるん?

154: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:46:11.60 ID:HGM8jTnn0FOX
>>137
そんなもんなんか
麻雀プロ自体が他の物よりしっかりとした職業化してないって問題もあるんやろうけど

将棋や囲碁のネットプレイヤーにも早指し条件とかならプロレベルのがおるけどね

136: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:42:18.65 ID:9KTMseEJ0FOX
現実的には永久に超えることはない
だって収束させようと思ったら三千戦くらいは打たなアカンしそんなヒマな奴おらん
そもそも人類代表が決まらん

139: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:43:16.41 ID:m7fOkO2HaFOX
>>136
全局勝つか負けないよう想定すればええだけやから平なら余裕やろ

145: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:43:54.58 ID:9KTMseEJ0FOX
>>139
日本語で喋ってくれ

149: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:44:29.25 ID:w0xRVmCOpFOX
対戦する場合人間代表は誰になるんや
つーかそもそも今の麻雀最強って誰なんや

161: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:47:46.12 ID:0uCUU0I+xFOX
>>149
ルールちゃうからなんとも
最強位ってんなら前田とかいう無名
それすら2014の最強位はプロでも何でもない藤田晋やしや

177: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:51:55.34 ID:9KTMseEJ0FOX
>>149
決められない
仮に誰か決めてそいつが三千回打って負けたとしても
打ち手が弱かったの一言で終わる話

153: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:46:02.35 ID:uJ44T+ItaFOX
麻雀の方が将棋よりパターン少なく無い?

159: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:47:25.11 ID:lY0YJMcM0FOX
4人は流石に膨大で複雑だろうから天の二人麻雀なら今の技術でプログラミングできるんちゃうか

167: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:48:53.59 ID:9Mm36vns0FOX
>>159
取れる行動のパターンが限られとるから
2人でも4人でもそんなに変わらんやろ

166: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:48:43.96 ID:Dwt6JF2FaFOX
配球読むプログラムとか言っとる奴おるけど必勝の配球があるならバッターはそれを狙い打ちすればええだけやから必勝の配球なんかないぞ
結局ただのじゃんけんになって今と何も変わらないぞ

170: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:49:40.67 ID:4/AowxO/0FOX
結局将棋って人間より確実に強いってことでいいの?

175: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:51:18.82 ID:TE4wbHXW0FOX
>>170
いいよ。世界トップレベルの将棋指しならワンパン入る事があるって感じ

179: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:52:05.72 ID:9Mm36vns0FOX
>>170
プロですら認めとる

172: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:49:58.02 ID:TE4wbHXW0FOX
10荘か20荘やれば大体強い方が勝つんちゃう?(適当)
さすがに麻雀のプログラムは難しくはないわ。20年前に遊びで作ってサマなしでそこそこ強いの作れたわ。今ならツモ切りかそうでないかも踏まえて相手の手配予想まで精密に作り込んで行けるからワイでもそれなりのもん作れるわ

178: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:51:57.37 ID:0uCUU0I+xFOX
>>172
でも手配読みをプログラムに入れちゃうと相手が理牌しないと逆にやられるよね、マンピンソーの並び順が変わるだけでも影響ありそう
そこらへんはルールで縛れば何とかなるかもしれんけど

189: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:55:19.60 ID:d+M4sC7FdFOX
牌効率だけ追い求めてたら勝てへんのかな
ツモ率が一定まで落ちたらベタオリみたいにすれば…

193: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:56:28.92 ID:+4hpFbboxFOX
>>189
それやと点差関係無しになってまうから、期待値追求のほうがええな
一気にプログラムが難しくなるけど

192: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:56:01.58 ID:fQHTJQld0FOX
ストレートに上がり目指す手順じゃ文字通り振り込む機械になりそうやしな

197: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:58:05.24 ID:m7fOkO2HaFOX
>>192
まず振り込まんよう防御してそこから最善手を考える
この方法しかないやろな

194: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:56:35.74 ID:d+M4sC7FdFOX
あー…そもそも収束するまで機械と勝負させるのがキツいな…

225: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:09:31.02 ID:TE4wbHXW0FOX
>>194
例えば半荘50回で9割勝つソフトが出来たとする
そしたら40回、30回みたいな感じで徐々に減らしていって、ソフトに進化の余白があればそこでも9割勝ち越せるようになるかも知れん
そんなん繰り返してたら麻雀の運と腕の割合が見えてくるかも知れんね
どーしても回数こなさないと勝ち越せないってんなら運の要素がデカイし、逆なら意外と腕が必要なんやって

231: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:11:09.21 ID:9KTMseEJ0FOX
>>225
今言われてるのは半荘千回では全く収束しない

198: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:58:38.34 ID:2VZTgIfU0FOX
ウメハラは麻雀は運ゲーじゃないとか言ってたけど
絶対運ゲーやろ

202: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:00:54.01 ID:9Mm36vns0FOX
>>198
運ゲーの定義の問題やろ
完全に運ゲーは4人で回数増やせば勝率が25%に落ち着く
麻雀は上手い人が勝率高くなるわけやし

206: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:01:54.33 ID:Cx9M4WcS0FOX
>>198
麻雀なんて,2日かけて100半荘打っても,実力差が全然分からないからね。
麻雀の100半荘なんて,格闘ゲームの3試合先取……いや,2試合先取くらいのものだから。
だって格ゲーで3試合先取なら,ある程度うまい人だったらガチャプレイの素人には100%負けないじゃない。
でも麻雀の100半荘は,どれだけ強くてもガチャプレイに負ける可能性がそれなりにある。
http://www.4gamer.net/games/225/G022539/20140701101/index_3.html

完全に運ゲー扱いしとるやん

209: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:03:09.93 ID:9KTMseEJ0FOX
>>206
だから本気で収束させようと思ったら三千戦くらいはこなす必要がある
そんなのに付き合う奴おらん

199: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 09:59:45.49 ID:XYch/dhF0FOX
引っかけとか牌迷彩みたいなオカルト過大評価してるんやなぁ
最大効率で先手獲れば手順曲げなきゃいけないのは人間側なんやで

204: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:01:00.03 ID:9KTMseEJ0FOX
>>199
最大効率なら確実に先手取れるなんてそれこそオカルトやろ

201: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:00:52.73 ID:vK9SL0WYaFOX
ダウトのAI作ってるんやけどuct値使うモンテカルロ法ってなんの工夫もなくプレイアウトもなにも考えない無作為なやつにするとそこそこの成果すら出んのか?

203: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:00:57.00 ID:V05ZqSIt0FOX
まず麻雀はプロがアマに負けるしな
将棋囲碁と一緒の括りにしちゃだめだろ

210: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:03:16.76 ID:wG3WSChU0FOX
たとえば三元牌二つ鳴かれたらCOMは全降りするんか?

215: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:05:55.72 ID:+4hpFbboxFOX
>>210
見えてる牌を数えて、何%で32000(48000)を確定させるか、自分は何%で何点の手を上がれそうかを計算して切る時は切るんちゃう?

214: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:05:41.40 ID:wVMf0ZJw0FOX
天鳳やってる奴は知ってると思うが爆打っていうidでコンピュータに打たせてる
まあ実力は五段の1900程度なんだが
他にコンピュータ麻雀プログラム作成してる人のブログみたけど
コンピュータでこの実力は神らしいな

220: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:07:57.88 ID:d+M4sC7FdFOX
>>214
機会学習みたいなことさせてんのやろか
それとも純粋に期待値はじき出して切らせてんのか

219: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:07:30.86 ID:R1FVvO+yaFOX
ポーカーのカウンティング的なのをめっちゃ緻密にやる麻雀ソフト見てみたい
「あの順目に6p手出ししてきたからあそこに5pがある可能性は43%、あそこは18%、あそこは51%になって山に眠る5pの数は平均1.3枚、よって5pタンキでリーチが最適解」みたいなのを延々とやるやつ

221: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:08:46.91 ID:9KTMseEJ0FOX
>>219
こういうのはコンピュータの方が得意だし麻雀でもすぐ人間を超える
ただ立証は不可能や

233: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/26(火) 10:12:28.30 ID:nVb07PVW0FOX
四麻に目つけてる開発者がそもそも麻雀の本質理解しとらんわ
いくらやっても運の可能性が拭えないんやから三麻とかある程度試行回数少なくてすむルールを土俵にするべきやで

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天鳳段位(単位:段)

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コメント番号:59246 無名の雀士@?段 2016-07-27 編集

ハメ手に振り込みまくるとか、大三元に突っ張るとか言ってる連中がAIを語るなと
逆にこいつら自分が九連宝燈張ってたら、確定大三元に全ツするような奴らばかりだろ


コメント番号:59247 無名の雀士@?段 2016-07-27 編集

・やってる人が超少ない
・色々実装しづらい
・モンテカルロ法でごり押しても正解にたどり着きづらい?


コメント番号:59248 無名の雀士@ 2016-07-29 編集

麻雀ってあるレベルまでいけばだいたいなにを切るかとかは同じような感じになる。
そこからは山読みと人読みの精度の問題になってくる。コンピュータは山読みはできると思う。でも人読みは難しいんじゃないかな。
コンピュータに下手殺しはできても大物食いはできないと思う。


コメント番号:59249 無名の雀士@?段 2016-07-29 編集

コンピュータ麻雀打ってて思ったが
麻雀は誰が何をするかというのに合わせるというのも選択肢にあって
それによって三対一とか二対二とかになるでしょ
コンピュータ三体相手は全く勝手が違うものになってるなあって思ってね
とてつもなく不毛だった
基本麻雀は下手殺しというか駄目な奴やついてない奴を狙うけど
コンピュータはどう見ても浮くわな
いっそコンビうちでもさせたほうがいい気がする


コメント番号:59250 無名の雀士@?段 2016-07-29 編集

※59248
人読みってのがテンパイタバコとかそういうれべるになるなら結局機械に勝てないんじゃね?
人の行動のデータをどれだけ読みに活用するかはともかくとして、機械だったら人間の一挙一投足すべて観察できるわけだから人間にはわからない癖があったらその時点で終わりじゃん。
そこまで機械が進歩するのはいつごろかはわからんが。


コメント番号:59251 無名の雀士@?段 2016-07-30 編集

確率計算ならコンピューターが勝つだろうけど、そもそもすべての局面でベストの打牌が出来るほど理論が定まっていない。確率計算の正確さだけなら、実際に結果に現れるのは微差に過ぎないかもしれない。

開局の親で配牌は平和傾向の無役手で余剰牌が9p、南、北、白とある。こんな場合にはいつも同じ切り出しになるのかな?。


コメント番号:59259 無名の雀士@?段 2016-08-15 編集

びっくりするぐらい日本語が不自由な人が多いスレだな


コメント番号:59260  ?段 2016-08-18 編集

全員が何も関係なくトップを目指すならいいけど組んだりしたらどんなのでも大体勝てんだろ。


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