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ゲームの麻雀と実際の麻雀との違いについて

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:13:36.13 ID:1YmDN14E0

ゲームには「流れ」がないよね(´・ω・`)




3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:14:16.41 ID:M/FXjBfS0

言われてた


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:56:53.18 ID:/krN1Em30

>>1
あるだろボケ


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:14:32.08 ID:jPaT/Mlp0

>>1
そんなオカルトありえません


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:15:39.84 ID:1YmDN14E0

>>4
のどかちゃん乙(´・ω・`)


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:15:09.76 ID:1YmDN14E0

ゲームの麻雀 → すぐ飽きる

実際の麻雀 → 半荘何回でも出来る


なんで?(´・ω・`)


9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:17:04.05 ID:zFaUSYdT0

>>5
お金賭けてるから


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:18:37.65 ID:1YmDN14E0

>>9
ノーレートでも卓で打つ麻雀は飽きない

ゲームはキーボードポチポチやってるだけな気がしてすぐ飽きる(´・ω・`)

雰囲気()が違うよね(´・ω・`)


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:16:59.89 ID:KNWhr1g90

負けて不機嫌になるやつがいない
引っかけ()で不機嫌になるやつがいない


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:17:05.91 ID:hlMuTC1B0

ゲームの麻雀は大半が細工してある
打ち方に癖がないし、あったとしても無理矢理つけた癖なので変則がなくてつまらない

要はつまらない

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:17:34.48 ID:y1USQrJlO

点数計算が一向に覚えられないのがネトマ


12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:17:55.54 ID:uGp0qW0m0

最初は点棒がわからない


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:21:21.81 ID:ZiFvPpPi0

実際の麻雀は手動かすし、話しながらやったりするからねぇ。


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:22:52.54 ID:rW4pWMqMi

相手の表情が見えんからじゃね?


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:19:07.38 ID:dJ3xb0qL0

牌にさわってるからだろ
パチやスロもゲーム・実機じゃつまらんのは玉やメダルにさわらないから


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:21:30.90 ID:1YmDN14E0

>>15
でもさ、何で牌に触ると楽しくて触らないゲームだとつまんないのかな?

現実感ってヤツ?

やってる事は同じでも何か違う、って変な気しない?(´・ω・`)


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:23:21.50 ID:hlMuTC1B0

>>17
ノーレートで更に負けて元々みたいな滅茶苦茶な打ち方が許される空気だからじゃね
他のゲームでもそうだけど捨てで適当に遊ぶ奴がいると場が白ける


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:25:06.43 ID:dJ3xb0qL0

>>17
二次のおっぱいより三次のおっぱい
リアルに勝るものなし



20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:23:49.22 ID:R48fgSss0

流れをムリヤリつくってるからあんなことになっちゃうわけで


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:25:06.11 ID:86rQ1KKD0

麻雀は運量のやりとりだからな


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:25:49.12 ID:kYeCWtsL0

実際の麻雀は女の子脱がないしなぁ


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:26:41.81 ID:ZiFvPpPi0

え?脱ぐでしょ?


25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:27:37.41 ID:AypAiabi0

とりあえず、トップ取るよりラスを引かない麻雀じゃ現実じゃ勝てない

順位でポイント付けされてるゲームだとラス引きを避けてりゃいいけど
1位4位1位4位の繰り返しでも現実だとプラスになるけど、ゲームだと駄目だしね


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:49:06.20 ID:uLH5ZEaQ0

>>25
それはルールによって打ち方変えればいいだけだろ


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:31:12.77 ID:uGp0qW0m0

会話があるのと無いのとの違いだろ


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:42:42.21 ID:1YmDN14E0

>>26
でも雀荘で打ってるメンツとそんなに会話しないよね?
みんな真剣に打ってるから


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:42:34.39 ID:BzPJQF0k0

自動でやってくれないと何すればいいのかわからん


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:46:39.29 ID:uLH5ZEaQ0

天鳳を朝から晩までやってる事けっこうあるけど飽きないぞ
ちゃんとした目標みたいな物があれば飽きないと思う


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:48:07.46 ID:BwCS5xJK0

地獄モードはガチであるよな


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:51:06.37 ID:kUdXTNL10

ゲームはコンティニューすると天和・地和されて心が折れる


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:51:52.57 ID:52Y//dan0

最初ファミリーマージャンで覚えたから
実際の麻雀で目の前の人からチーしちまったぞ


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:56:56.88 ID:pKQsPUS30

ゲームはしょせん運と計算の麻雀だよな。場の空気がない
実戦では流れを支配しなきゃ引きを持ってこれないから勝てない。


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:57:10.09 ID:Dmy/SXVKO

ノーレートだとパン卓上卓みたいな世紀末なところもあるし
特上みたいなわりとみんな真剣に打っているところも
鳳凰みたいな本気で殺しあっているところもある
ノーレートだとまともに打たない奴が居るというなら
ノンレガチ勢4人でやればいいよね


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:59:18.73 ID:uLH5ZEaQ0

>>37
どうせ引きこもってやる事もないし何してても
いいだろ
それよりリアルのノーレートで長時間打つ方が
苦痛だと思う


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:59:29.90 ID:HoHQ5Ze20

オカルトスレ


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:04:40.52 ID:+gEFSHHF0

レートの有無は関係ないと思う

マジレスすると、「現実の麻雀とゲームの麻雀はなぜ違うのか」の答えは

ゲームの卓上で現実をシュミレートできていない

という所に行き着くと思う

ゲームの確率論と現実の運命論はイコールじゃないって事


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:11:17.13 ID:AypAiabi0

例えば天鳳凰の特上卓で東風戦を打つと

4戦打つとして1着2着3着4着より2着3着2着3着のほうが順位ポイントでは優先される

でも現実の麻雀では1着2着3着4着のほうがオカの分だけ優先される


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:14:07.10 ID:2JNbET7V0

天鳳にも流れがあるように思うんだけど
確率もそうだけど流れも意識するようになってから勝率上がったし
一般卓だからあまり勝率は参考にはならないと思うが


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 11:44:31.51 ID:Dmy/SXVKO

でもラス回避麻雀ってラス前とオーラス以外は普通の麻雀と大差無いよね
っていうか打ち方をルールによって変えるのってわりと当たり前だよね


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:06:18.65 ID:AypAiabi0

>>29
>でもラス回避麻雀ってラス前とオーラス以外は普通の麻雀と大差無いよね

親の無い三着目がノミ手を上がったり、浮きを目指さなくなるから打ち方に大差は有るよ
オーラスとラス前どころか点棒動いたら東発から、3着いない狙いか、トップ狙いかで打ち方は全然違うでしょ

>っていうか打ち方をルールによって変えるのってわりと当たり前だよね
これは当たり前だな、トップを狙うことと着順狙いはルールや状況によってかわるからね

ただ、順位ポイントでなくオカウマがある実際の麻雀では、トップ>浮き>ラス回避になるのが現実


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:11:23.33 ID:uLH5ZEaQ0

>>44
だけどそれってルールの違いでオカウマがあるネトマが
あれば変わらないじゃん


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:14:46.06 ID:AypAiabi0

>>46
オカはたいがいのネトマにも有るけど?段位やRの順位付けが必要だから順位ポイントで整理するんでしょ


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:17:47.72 ID:uLH5ZEaQ0

>>48
順位ポイントをリアルに合わせれば差はなくなるって事でしょ


58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:31:57.52 ID:AypAiabi0

>>50
だからオカはトップにしか入らないでしょ、つうかオカの意味解ってる?


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:37:02.08 ID:uLH5ZEaQ0

>>58
25000の30000返しだったらトップに20000点入るって事かな
だからその順位ポイントにそれぐらいの差を作れればって事


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:40:36.81 ID:AypAiabi0

>>60
で、ほとんどの麻雀ゲームじゃ違うでしょって言ってるんだけど?

着順ポイント>点棒の多少


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:47:03.51 ID:uLH5ZEaQ0

>>63
確かにな
だからそういう麻雀ゲームがあってもいいんじゃないっていう


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:15:17.22 ID:93+dtJh2O

ゲー麻雀は確率操作があるからなー
有料ゲームだと露骨な廃人優遇ツモをさせる例も珍しくない


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:17:47.72 ID:uLH5ZEaQ0

>>49
妄想すぎる


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:18:06.94 ID:+gEFSHHF0

>>49
天鳳って確率ロジックにどんなプログラムを使ってるか公開してるそうだけど
あれはどうなの?
天鳳は確率操作まったくやってないって考えていいの?

俺はプログラマじゃないから全く分からんけど


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:24:34.01 ID:J+5uqf1L0

>>51
文字通りの乱数はコンピュータで再現できないから、何らかの計算式を組み合わせて疑似乱数を生成している。
まあ、打っている側には関係ない。

確率を人間の感覚で実感できるなんて思いこんでいる奴には特に関係ない


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:20:11.11 ID:IWJwkmmD0

慣れない人とやると気を使う
安手で上がりまくると明らかに嫌そうな顔される
打つの遅いやつも露骨に嫌がられる
チョンボがある
その点ゲームは楽


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:21:21.05 ID:J+5uqf1L0

ゲームで打っている人の方が強い
けど、現実ではゲームみたいに誰も打てない
だからできるだけゲームに近い打ち方を維持するためにルールを自分に設ける
それをオカルトと呼ぶ
こうした意味を知らずに形だけ真似している奴が笑われる


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:24:21.25 ID:+gEFSHHF0

>>53
最初から最後まで何言ってるのか全く分からん



56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:27:36.92 ID:J+5uqf1L0

>>54
合理的であるほど麻雀は強いってこと。
でも、現実にそんな理詰めの麻雀打てないよねーってこと。


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:39:38.83 ID:rHmAuueMO

>>53を読んでも全く>>56の意味に読めない


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:30:52.98 ID:VPIZzVp30

ゲーム内での打ち方のほうが合理性ない奴多いだろ
ゲームでやると俺は途中からいかに役満をあがるかってゲームになるぞ


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:33:31.23 ID:WCpZR1dR0

威圧で下ろさせる事が出来る


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:38:49.89 ID:+gEFSHHF0

なんか混沌としてきてよく分からんくなってきた
つーか、話ズレてきてないか?w

スレタイに則るとリアルとゲームの違いってここまでで

・打ち方(レート制やポイント制など勝敗の決め方の違いによるもの)
・流れ的なもの
・空気感(話し相手とかそういうの?臨場感?)
・牌の乱れ(プログラムとしての擬似乱数と現実世界での量子力学的な乱数の違い)


こんな感じか?


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:41:44.29 ID:lL2DRZs4i

実際に打ちながら友達と好きなAV語るのが楽しいんだよ


65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:42:02.25 ID:ArZwiDv0O

30年以上やってるがゲーム麻雀で
配牌やツモがランダムな物を
見た事がない


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:43:29.98 ID:KNWhr1g90

確率操作なんてほんのちょっといじっただけでゲーム目茶苦茶になるよ

たまに有りえないようなツモの牌譜持ってきてイカサマだって言ってるやつ(麻雀板とかに)いるけど
試行回数どんだけあると思ってんだよww

そういうことが起こりえないシステムの方がおかしいだろってレベル


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:45:02.17 ID:+gEFSHHF0

ttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/ikasama.html

面白いコラム見つけたw

麻雀ゲームのプログラマみたいだ



72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:48:38.25 ID:KNWhr1g90

>>68
なかなかわかりやすいな


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:46:53.57 ID:ya+qV79q0

ゲームでしかやったことがないやつが初めて卓囲んだときの
キョドりっぷりはクソ笑える


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:47:26.64 ID:7JO9s/eWi

リアルでやると人の癖があるからおもしろいwwテンパったときとか


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:50:04.47 ID:+gEFSHHF0

>>71
それもゲームとリアルとの違いだね
ゲームに比べリアル麻雀は与えられる情報量が増える(表情や癖、切り出しタイミングが通常と違うとか)


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:50:04.73 ID:KNWhr1g90

>>71
「テンパイするとタバコを吸う時間が長くなるクセ」を指摘されるまで気づきませんでした


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:53:33.65 ID:iCUnwVeCO

>>71
ダマなのもわかるし、高いか安いかもなんとなくわかるよな
上手い人だと始めて打つ人でもわかるのかな?


78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 12:54:59.85 ID:0x6tV1/J0

牌をツモって切ってが全てまったく同じ表情や動作で出来るわけもないし
現実の場の空気とか面子のちょっとした動きとかも含んだものが
多くの麻雀打ちの言う麻雀じゃん
そりゃネットは違うわ



81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 13:16:55.23 ID:9aR6MmtL0

サイコロ、牌をツモる動作がいいよね
ていうか、リアルは声の発声も大きいような気もする。ネトマじゃああがっても淡々とさてるし


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 13:18:57.09 ID:ZiFvPpPi0

ゲームの麻雀って誰かが鳴ける牌捨てられた時に鳴き確認の間が入るよね。
あの間が少し白ける。


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/15(火) 13:00:18.40 ID:yz6ZzX0w0

ネトマで自信つけて
いざフリー行ったらサイコロボタン押すの
も配牌とるのも緊張して おっさんにタバコを
根性焼きしそうになったり少牌したり
でそれ以来行ってないごさるー




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 確かに何か違うと感じるけど、よく分からないですね・・・。
/      ∩ ノ)━・'/    ゲームで起きる事も確かに現実麻雀でも起きるし・・・。
(  \ / _ノ´.|  |      やっぱり打ってるという現実感ですかね。
.\  "  /__|  |
  \ /___ /


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